YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012年も前半終了

2012年もはや6か月が過ぎ、後半となってまいりました。早いものです。ここいらで、今年前半の自分を振り返ってみたいと思います。


この半年間は、本当に「新しい出会い」が多かったです。仕事面以外での交流が格段に増えました。これもひとえにFacebookMixiのおかげです。リアでお会いすることもあり、非常に刺激となっております。このつながりを通じて、さらに私は自分を高めていきたいと改めて感じました。


特に日本の将来を心配し、真剣に考えている方々との交流は、私にとって、おおきな財産です。これからもいっしょに考え、行動していきたいと思っています。


多くの方に出会うということの目的のひとつとして、「自分のメンターを探す」ということもあります。出会ったすべての方から学ぶことは必ずあります。そんな中でも特に、将来の理想の姿を現在持っている人を探すことは重要だと思っています。なぜならその人の考え、マインドセット、やってきたことを(誤解を恐れずに書きますが)まねることが、実現の早道になるからです。


それから今年自分に課した目標として「本を読む」ということがありました。おかげさまで本を読むことは、生活の中に根付きつつあります。改めて、これまで自分は本を読んでなかったなぁ、とつくづく感じます。ここにきて、本を読むことのコツをつかんできました。新しい本を読むこともですが、自分が「これだ!」という本は読み返し、その本にある言葉を自分のものとする事も大切です。


今はまだ自分が読みたいと思っている本をひたすら読んでいます。そして、それらの本の中で推薦されている本をさらに読んでいく、というような感じで芋づる式で読んで行ってますね。


図書館は、今や私の大事な施設です。最新の本はなかなかありませんが、それでも自分が希望する本はだいたいおいてあります。さらに多くの本を読んで、智慧をつけたいです。これまでそれなりに読んでいたつもりでしたが、もっともっと多くの本をこれまでに読んでおくべきでした。



「人に出会う」ことと「本を読む」ことは、私の中のセットです。どちらかだけではバランスが悪いのです。



後半戦がスタートします。さらに加速して、自分を高めていきたいと思います。



日々感謝 m(_ _)m