YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

オフサイトミーティング

今日は貸し会議室を1日使って、普段議論できない大きめのテーマをチームみんなでディスカッションする「オフサイトミーティング」が開催されました。


日々の業務は一旦ストップ。そうして、チームの問題点や今後の方向性、どのようなサービスを提供していくべきかをいくつかのチームに分かれてディスカッションしていきました。1チームあたり、だいたい5、6人くらいにわかれます。


ひとつのお題で議論できる時間は30分から1時間程度です。目標としては、テーマに対して求められている解決策、案をこの短い時間の中でまとめることです。当然、ダラダラとやっていたらなにもまとまらない状態で終了となってしまいます。ここで有効になってくるのがファシリテーターの存在です。


各テーマについてホワイトボードを使い、ポストイットを使い、脱線しそうになったら方向を修正し、時間を管理し・・といったことをやっていきます。なかなか難しいのですが、うちのチームメンバーは割とこういった方法で進めるやり方に慣れていて、そつなくこなして行きます。


いやー、みんなたいしたものです。


朝から夜までみっちりと議論しましたが、仕事から一旦離れてこういったことを議論するというのは、とても大事だと改めて思いました。普段同じチームでも、めったに話すことのないメンバーとも会話でき、あぁ、こんな視点で考えているのか、みたいな新鮮な驚きがあったりしました。


しかし大事なことは、せっかくこのミーティングを通じて出て来たアイデアを実行に移すことです。話すだけ話して終わりでは意味ないですからね。



オフサイトミーティング。もしもチームを率いるような立場になったら、是非実施したいなと思う、とても有意義な手法でした。



#日々感謝 m(_ _)m