YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

久々に卓球を楽しんだ

うちのグループに新入社員が何人か入ってきたのですが、その中に、なんと大学時代卓球をやっていたという人がいるということを知りました。


これは打たなければならん!ということで、先輩KTさん、YHTさんに飲み&卓球という場をアレンジして頂きました。ありがとうございまーす。


最初に腹ごしらえ。そこでその新人、Smi-さんと初対面しました。やや挨拶に緊張感が。なんとも初々しいですw


でSmi-さんが、「あ、これはずっと卓球やってきた人だな」ということが会話の中ですぐに判明しましたwなんせ、選手の名前やら、ラケットの名前やら、ラバーの種類の話やら、世界卓球の話やら、ふつう飲み会の席ではまず話題にしないような話を理解し、乗ってきてくれるわけですからw





YO茶「今日マイラケット持ってきてんだけどさぁ、俺は左の表裏で、スペクトルとタキネス貼ってるんだよね。で、フォア側で表使ってるんだよw」

Smi-「えーそうなんですか。私は右のシェイクで裏裏のアツです。」

YO茶「おー、スタンダードなドライブマンタイプってこと?」

Smi-「そうです。超スタンダードです♪YO茶さんって左で表なんですね。私苦手なタイプです。。」

KT、YHT「・・・・???(理解不能・・・)」




いやー、驚いた。まさか飲み会の席で、会社の人と卓球用語の通じる会話ができるなんて思ってもいなかったからw


そのほか、やや仕事の話やら、昔々の通信技術の話やらをしてから卓球のできる場所に移動しました。場所はBagusというところで、ビリヤード、ダーツ、シミュレーションゴルフなんかも楽しめます。


中に入ると、心地よい温度に設定された広いスペースにたくさんのビリヤード台がならんでいます。その奥に卓球台が。台がやや小さく、スペースもそこまで広いわけではありません。


さっそくSmi-さんとラリーを。きちんとラリーするのはほぼ10年ぶり位です。ちゃんとラリーできるかな、と思いましたがそれなりに体は覚えているものです。最初ボールの動きに目がついていかなかったのですが、少しずつ慣れてきました。現役でやっていた時に比べたら全然ですが、軽くラリーを続ける程度なら一応振ることができました。


Smi-さん、さすがです。(私が言うのも僭越ですが)フォームはしっかりしているし、安定してることがわかります。当時の感覚がよみがえってきます。


KTさん、YHTさんもテニスをされているのでラリー感覚がしっかりしています。予想してましたが打球の質が良いです。


4人いるのでやることはダブルス。最初は経験者の私とSmi-さんペアでした。これではさすがに差がありすぎるということで、こういう時のために持っているハンディ用ラケットを使うことにしました。ふつうのラケットの半分くらいの大きさで、ボールをきっちりとらえないと当たりません。


結局ハンディが効いたのか、KT、YHTチームが勝利。。。やっぱりハンディの壁は大きい。。。


そんなこんなでペアをチェンジして試合をしたり、すごく盛り上がりました。


いやーーー、楽しかった!気持ちは体育館などの広くて天井の高いところで思いっきりラリーしたかったですが、体を考えるとちょうど良い運動量でした。


予約の時刻がきてお開き。帰りの電車でSmi-と卓球談義。日本代表の今後やら、世界卓球横浜大会での松平健太vs馬林の話などで盛り上がり(?)ました。



いやー、若手でディープな卓球の話ができる人となかなか知り合いになる機会がなかったもので、本当にうれしかったです。この出会いは大切にしたいなと思いました。



またやりましょう!



#次回は体育館でガチラリーできるよう体力戻しとかないとなw





日々感謝 m(_ _)m