YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

カレーうどん探訪(1) 〜古奈屋本店(巣鴨)〜

どうも。カレーうどん男子のYO茶です。


わたくし、うどん屋さんに入ると、ついつい頼んでしまうのがカレーうどんなのです。最初はあっさりと行こうとおもっていても、なぜかカレーうどんを頼んでしまっていたりします。特に、お店に入ってカレーのにおいがしているともうアウト。気が付けば手元にはカレーうどんが・・


で、常々カレーうどんのおいしいお店にいきたいと思っていたのですが、ようやくひとつ実現しました。みなさんもご存じだと思います、「古奈屋」さんです。カレーうどん男子にとっては外せないお店、そう、古奈屋さんはカレーうどん専門店なのです。


本店は巣鴨にあります。おばあちゃんの原宿こと「巣鴨地蔵通商店街」を歩き、とげぬき地蔵尊近くの路地を少し入ったところにあります。




11時40分くらいに到着したのですが、すでにお店は満席。外で並びます。その間店員さんがメニューと冷たいお茶をもってきてくれます。外は蒸し暑かったこともあり、とてもうれしい心遣いでした。さて、メニューを見て何を食べるか決めます。



どれもうまそうだ。。。もちカレーうどんにかなり心惹かれたのですが、最終的には、牛すじカレーうどんにしました。順番が回ってきて席に座り、しばし待ちます。お客は、女性客が多かったです。中でもわりとマダムな方々が多かったように思います。


しばらくして牛すじカレーうどんが到着!





おおーー!うまそう!カレーの香りが脳幹まで刺激します。カレーはね対策のために用意されている紙エプロンを装着し、いただきまーす!


フー、フー、ズルズルズルッ!!!ハフハフハフ、ゴクン!


うまーーーい!!!スープは、ふつうのカレーうどんよりはクリーミーです。しかし、カレーそのものの味とうどんの相性は抜群です。そして、牛すじがよく煮込んであり、柔らかいのです。その肉の甘みがさらにカレーのおいしさを引き立てます。


そうしてスープまで完食!すると、どんぶりの底には・・・なんと!




「ありがとう」の文字が!こういうの、好きだなぁ。


いやー、満足。後ろにまだ待っている方がおられたので、お会計をしてお店を後にしました。お店の方の対応もとてもよく、気持ちよく食事をして帰ることができました。


どうしても本店で食べたかったので巣鴨まで足をはこびましたが、とても満足でした。ただ、カレーのクリーミーさはについてはもう少し抑え目のほうが個人的には好きかなぁ。



さあ、次はどこのカレーうどんにしようかな。目黒のあそこか、六本木のあそこ?



日々感謝 m(_ _)m