YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

野田総理、尖閣諸島国有化の意向発表。しかしなぁ。。

今日は腹痛で体調がよろしくないので簡単に。


やはりどうしても書いておきたかったのが尖閣諸島の件です。突如政府は尖閣諸島の国有化を行う意思を固めたと発表しました。その野田総理のコメントの要旨がこうです。


尖閣を平穏かつ安定的に維持、管理するにはどうしたらいいかという観点から所有者とも連絡を取りながら、総合的に検討している。東京都がどのような計画を持っているのか、われわれも把握しなければいけないし、所有者のいろいろな意向もあると思う。そのためのさまざまな接触をさまざまなレベルでしていく。」


・・・このタイミングでの発表だと、普通に見たら政権人気浮上のためにとった措置としか見えません。裏では、民主党では数少ない「政治家」、長島昭久首相補佐官が実際に動き、乗り気ではなかった野田総理を説得した模様ですが、政権発足当初に即発表するとかしないと本気度が伝わってこないですよね。



地権者も石原都知事にしか売る気がないと言っておられますし、このタイミングでいたずらにかき回すようなことはしてほしくないですね。都知事は、「東京都が購入して、いつでも国に渡す」と言っているのですから、そのままにしておいてくださいよ。


それに、都に集まった寄付金13億円の扱いをどう考えてるんですか。私は東京都が購入するということに対して寄付したのです。正直なところ、現政権が寄付金を募っても寄付しなかったかもしれません。これまでの活動を通じて、国土を守るという姿勢が民主党には見られませんから。



政府のみなさん、どうぞ、東京都が現地調査を行うことに対して邪魔をしないでください。もっとも、来年4月になったら国との契約が切れるので、形上は地権者の許可があれば誰でも上陸できることになる(?)ので、それまでに手を打ちたいのでしょうかね。


野田さん、政権浮上の方策として、このまま北方領土竹島も合わせて主張してはどうですか?北方領土については、千島列島と南樺太も日本のものだと。そして竹島は占領されていると。


けど、民主党でそれらを打ち出しても、結局


「嘘くさい」



と思ってしまうんだよな。。。



やはり、政界再編して、保守政党が立ち上がるべきですよ。



おなかの調子がまだもどらないので、今日はこのあたりで。



日々感謝 m(_ _)m