YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新藤義孝議員の7月オープンタウンミーティングに参加した

先月に続き、新藤義孝議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。JR川口駅を出ると、オープンタウンミーティングを開催する旨の看板が出ています。




駅すぐ近くの会場に到着しますと、既に7,8人程の方が来られています。もっとも、平日ですので仕事が終わってから途中参加される方も多く、最終的には3,40人位はおられたかと思います。


今回は、埼玉県にお住まいで、IDCTCR(わかる人だけわかればいいですw)で知り合いになりましたMSKさんと一緒に参加しました。もともとはもう一方、HAYABUSA2さんも参加される予定だったのですが、お仕事の都合で不参加となりました。残念。



19時になり、先生が入場されます。いつもながら、その全身からエネルギッシュなオーラが出ています。(見えるわけではないですがw)



最初に現在の国会の状況を説明されます。(こんなパネルを用意されていました。)





民主党は、国会の会期延長をしたはいいのですが、社会保障と税の一体改革に関する法案以外の審議はすべてストップしており、ここ3週間、全く国会が動いていないのだそうです。これは確かに報道でもあまり報じられておらず、正直驚きました。延長した意味が全くありません。


今国会での法案成立率がわずか31%で、これは戦後最低なのだそうです。


さらに問題なのは、通常、この時期には、来年度予算の方針(シーリング)があらかた決まっていないといけない時期で、各省庁は、そのシーリングを元に来年度の予算に関する作業を進めていくのですが、これが全くの手つかずなのだそうです。もっとも、本年度の特例公債法案ですらまた成立していないわけですから、そりゃそうですよね。。。


しかし衝撃です。本当にいまの与党には政権運営能力がないんだと改めて落胆しました。。



さらに、下のスケジュール表を使って、衆議院解散の必要性を説明されました。





社会保障と税一体改革関連法案が成立したら、その後すぐに「社会保障国民会議」という組織が設置され、そこで1年をかけて新社会保障制度を審議していくことになっています。その制度を決定するためには財源をどうにかする必要があります。その財源を消費税にたよるかどうかは、ひとえにこの間の景気動向が左右されます。消費税を引き上げるかどうかの判断は平成25年秋に行われます。


しかし、来年8月には、衆議院の任期満了に伴い総選挙を行う必要があります。


つまり、民主党がどうとか、自民党がどうとかいう前に、この社会保障と税一体改革関連法案が成立したら即解散しないと、これらの法案審議を最終決定する人が途中で交代するということになってしまうのです。


そのことを実現すべく、自民党衆議院では内閣不信任案、参議院では問責決議案を提出する覚悟があるといわれていました。


やはり、どう考えても解散総選挙をやって仕切り直ししないと、国会運営、外交、安全保障、福祉、予算作成、あらゆる面で本当にまずいなぁ、と思いました。


続いて参加された方々からの質問に回答されます。4,5人ずつ質問を受け、それに答えたら次の質問を受けるといったような形で進みます。前回はメタハイと領土問題でほぼ時間をつかってしまったという感じでしたが、今回はわりとたくさんの質問に答えられたと思います。


質問のいくつかを上げますと、、、


・世界の平準化に日本が追随しすぎたことで日本の独自性というものが失われている。この独自性と地域の活性化についての見解如何。

自民党解散をやるべきだと言っているが、次回選挙をやったら定数問題で憲法違反になる。そこは筋を通すべきではないのか。

群馬県立公園「群馬の森」に「記憶 反省 そして友好」の追悼碑というものがある。これは、戦時中、朝鮮人が強制連行され、労働を強いられたことを反省して建立したということになっている。しかし、公有地にこのような碑が建っているのは群馬県だけ。総理大臣を4人も輩出した県で、なぜこのようなことが通ってしまったのか。

・総理大臣が演説するときに、演説台の前につけている紋章は何で、どういう経緯で使われるようになったのか。

・国に対するサイバー攻撃への対処は?

政党助成金の支払い要件について、「綱領を持っていること」を加えたらどうか。

湘南新宿ライナー川口駅に停車させてほしい。


などなど・・・


質問には、先生の理念や方針を交えつつ、ひとつひとつ回答されていきます。





説明する手の動きが早くて見えませんww



そして終了間際、メタンハイドレートに関する質問が続きます。私も経済産業省が、直江津港沖の全く同じ調査地域でガス田・油田が発見されたという発表はあまりにもタイミングが良すぎ、メタハイを探したくないのでは?という質問をしました。





自民党は、議員立法として、「資源確保戦略推進法案」を提出済みとのことです。ただ、今の国会の状況ですから、この法案が審議されるかどうかは微妙だなと思っています。。それでも、これだけメタハイ(だけでなく、自主資源)のことを一生懸命に
活動頂ける代議士はなかなかおられません。


私は引き続き応援していきたいと思いました。



そして、そのあとはMSKさんとオフ会。近況や、今回のミーティングのことなどいろいろとしゃべり、楽しいひと時をすごしました。


次回は9月20日です。(8月はお休みです)


「9月だと選挙次第で、どうなるかわからないけどね(笑)」


とおっしゃっていましたが、今の日本にはなくてはならない方だと改めて感じました。


あ、ニコ生で放送あったみたいですが、どんな感じのメッセージがはいってたんだろう。タイムシフト視聴したいけど、プレミア会員にならないといけないしなぁ。。どうしよう。。



日々感謝 m(_ _)m