YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2002年入社同期会

夕べ、2002年に入社した同期エンジニアが集まり、勤続10年を祝して食事会を開きました。



場所は六本木の「イタリアンダイニング ルオーゴ」というまだ新しいお店です。前菜、グリル、パスタ、デザートどれもたいへんおいしゅうございました。



さて同期のメンバー、働いているセクションは別々。得意とするテクノロジーも別々。10年目ともなると全員、各チームではリーダークラスの存在として活躍しています。集まったのは6名。3名は仕事の都合がつかず欠席でした。



仕事で絡む事が本当にないので、普段オフィスで顔を合わせてもそこまで話をすることがないのですが、こうやって「仕事の枠」に縛られない飲みの席で集まると、楽しく話せるものです。近況から昔話まで本当に盛り上がりました。



今回集まったメンバー全員共通で感じていることなのですが、入社当時の我々は、本当にモチベーション高く、ガツガツとがんばっていました。それに比べて、最近入社してくる人達に、そういったガツガツ感が感じられないのです。この事にには強い不満というか、残念な気持ちがあります。



自分達ががんばって来た結果、我々は「頼られる存在」となりました。ただ、我々に「頼れる」ことに甘え、自分達が最後の砦になろうとしない後輩達を独り立ちするよう育成することが大なり小なり共通の課題だということもわかりました。



それにしても、自分が成長することに必死だった我々が、後続の育成を課題にするくらい、月日は流れたんだなぁ、としみじみ感じましたw



いや〜、本当に良いひと時をすごすことができました。また飲みましょう!>メンバー



#日々感謝 m(_ _)m