YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

子供の夏休みの宿題は親も勉強になる(写真差し替えました)

子供達の夏休み。自分が子供のときは、本当に楽しいひと時でしたが、自分が親になってみると、こんなに「早く夏休み終われ!」と思うものだとは思ってもいませんでした。



なぜか。



親が手ほどきしてあげるべき宿題が結構あるからです。



たとえば自由研究。たとえば作文。たとえば計算ドリル。たとえば漢字の書き取り。



って、全部やん!



学校に行っていれば、先生が(一応)教えてくれるわけですが、自由研究なんかは、もう半ば親にも課せられた宿題にも見えてきます。



で、先週末は娘の作文のお付き合いをしました。作文の場合、逐一文言まで教えるわけではなく、長い文章を書くときの構成をどうするのか、ということを教えます。



私の場合、壁に貼り付けて使える簡易ホワイトボードを使って説明します。こんな感じで。





まあ、教え方は人それぞれだと思いますが、やはり黒板とか、ホワイトボードのようなものがあると、説明しやすいですね。



こうやって各段落のネタ文を作らせ、下書きをさせ、添削し、清書のための下書きをさせ、修正し、清書し。。。。。。



また、大事なのは、私が添削し過ぎないことです。それをやりすぎると、子供のオリジナルが消えてなくなってしまうので多少「んー・・」と思うような表現でも明らかに間違えた文法でなければ残します。



あーーー、ほんとうに疲れる。。。



まあ、これって親の立場からするといかにわかりやすく教えるかということをものすごく考えてやらないといけないので、とても良い経験となります。



毎年毎年、子供の夏休みが来ると「早く成長してくれ」と思ってしまうYO茶なのでしたw



日々感謝 m(_ _)m