YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

過去の事例に学ぶ

Facebookで私の友達が紹介してくださったリンクを紹介します。


島をめぐる争い'82


かの「フォークランド紛争」の舞台となったのは、フォークランド諸島。イギリスとアルゼンチンの間で島の領有権を主張し、お互いに非難しあった結果、武力衝突にまで発展してしまったのです。


この状況、今の日韓関係にもあてはめられることだと思います。私は、武力による制圧という手段は、それ以外に選択肢がなくなった時の最後の手段だと思っています。あくまで「使うぞ!」とちらつかせながら他のカード(経済制裁など)で交渉を進めないといけないと思います。


同時に、やはり日本での領土に対する歴史や認識を教育していない今の状況をなんとかしないといけません。


だから、「こんなにヤイヤイ言ってきて面倒くさいから、あげちゃえば?」などと信じられないことをサラッと言ってしまう大人が多くなってしまうのです。


しかし、この人たちが一概に悪いとも言えません。なんせ、教わっていないのですから。


昨日も書きましたが、学校が領土問題とその正当性を子供達に教えてくれない分、今は親ががんばるしかありません。


お父さん、お母さん、奇しくもちょうど今は夏休みです。少しでもいいから子供達と話し合う時間をつくりませんか。




日々感謝 m(_ _)m