YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

中学一年で習う漢字

8月末です。夏休みも終わろうとしているところですが、中学一年の娘が漢字の復習をやっていました。どんな漢字を習っているのか問題集を見てみると。。。









憂鬱


顎関節


葛藤


侮辱


などなど。。





げっ・・・






まじか??








やばい。。これらの漢字が問題で出たら書けないぞ。。。。。



そもそも、「憂鬱」なんて難しい漢字、中一で習ったっけなぁ???習ったという記憶自体がないのだが。。。



小学校の漢字は教えていて全然問題ないが、正直中学一年の漢字、なめてた。。ゆとりの反動にしても揺り戻し激しすぎないか??



しかし、パソコンの変換に慣れてしまうと、こうも漢字を書けないものなのか。


自分の漢字力が衰えていることがわかってちょっとショックだった一日でした。




#日々感謝 m(_ _)m