YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

現状に満足した時点で成長はおろか維持すらできなくなる

最近の自分に対する自省の念をこめて。




社会人として人生を歩む過程において、



「ずっと現状のままで良いや」



と、「現状維持」でいようという思考をしてはいけない。人によって考え方はさまざまだと思うが、人間はチャレンジし、常に前を見て前進し続けるか、落ちていくかのどちらかしかないと思っている。




現状維持という思考は「麻薬」みたいなもの。その時点で「保身」に思考が変わる。現状を変えたくないから、後ろ向きな努力を始めてしまう。



同じ努力をするなら、前へ進んでいく努力をしたい。そして前へ進んでいきたい。



日々感謝 m(_ _)m