YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

昔テレビでやっていた北方領土問題のCM2本

小さい頃、そういえばこのCMよくやってたっけ。


(リンクはこちら


すごく堅苦しいCMだなぁ、と感じながら見ていた記憶があります。しかし、北方領土の経緯を1分間の中によく押さえています。



さて、次も北方領土に関する政府公報のCMです。これも見た記憶があります。



(リンクはこちら



昔のCMとは違い、かなり柔らかい口調のCMに変わって来ています。


これって、時代とともに領土問題に対する姿勢が表れているように思います。要は、どんどん軟化していったのかな、と。


テレビから流される映像で人は多かれ少なかれ影響を受けます。それならば、強く主張していかねばならない今こそ、私は最初の堅苦しいバージョンのCMを改めて流せばいいんじゃないかな、と思ったりします。


2つ目のCMが悪いとはいいませんが、この問題を柔らかい雰囲気にしてしまってはねぇ。



最後にひとつ、北方領土に関して忘れられない歌を紹介します。さだまさしさんの歌で、アルバムには収録されていない、まさに伝説の曲「オホーツクはるかなり」です。画質は悪いですが、そんなことは問題にはならない、すばらしい歌です。



(リンクはこちら



この歌、学生のころテレビで聞き、感動して泣いてしまったことを覚えています。








#日々感謝 m(_ _)m