YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「安倍晋三 総裁選決起集会」に参加してきた(動画を貼り付けました)

昨日、一般市民の有志が主催する「安倍晋三 総裁選決起集会」に参加してきました。この集会は、Facebookで呼び掛けられた一般の市民約500名が参加し、安倍さんを応援しようというイベントです。ニコ生でも中継されたようです。みなさん、ご覧になられましたでしょうか。



場所は、永田町から徒歩5分程度の場所にある、星陵会館です。私は30分前位に到着したのですが、中は既に開場を待つ、長い長い行列ができていました。



すごいなぁ。。建物の中に入り、階段を上がり、2階まで行列がのびています。列のいちばん後ろに向かう途中で、日本国旗に安倍さんへの応援メッセージを書くコーナーが用意されていました。スタッフの方からメッセージをどうぞ、と勧められました。いろいろと書きたかったのですが、



「日本をお願いします! YO茶」



とシンプルに想いをこめました。



ほどなくして開場時刻となり、行列が動き出します。すると前方に、SNS仲間のTさんが!そこでTさんとご一緒させていただきました。





会場は定員400名とのことでしたが、意外に狭く感じました。しかし、最終的に参加者500名以上になってたなぁ。。2階席には立ち見の方がおられました。



Tさんと雑談をしているうちに、ステージへ応援している著名人、論客の方々が登場。おぉ、金美齢先生や田母神閣下が!





その後、安倍さんを応援する国会議員の方々が登場されます。



写真は開会当初ですが、最終的には以下の議員が集まられました。


甘利明議員
今村雅弘議員
山本一太議員
世耕弘成議員
古屋圭司議員
城内実議員
西田昌司議員
山谷えり子議員
稲田朋美議員
礒崎陽輔議員
柴山昌彦議員
新藤義孝議員
加藤勝信議員



おぉーー、これは保守のスター議員揃い踏みです!途中から来られた議員もおられますが、お忙しいのでしょう。


7時になり、イベントがはじまります。まずはオープニングのスライドが流され、安倍さんのこれまでの政治家としての歩みが紹介されます。

(追記)このときに流されたオープニングの映像を見つけました。








続いて国家斉唱。参加者全員起立して、君が代を歌います。


うわー、大勢の方がこんなに大きな声で堂々と君が代を歌う中に参加するのはいつぶりだろう。ホール内に一体感が広がります。


次に、新聞、雑誌、メディア等による支持率の中間結果が発表されます。どのアンケートでも、トップは石破さん。続いて安倍さん、石原さんと続きます。短期間で支持率がかなり上がってきています。



続いて参加来賓の方々から一言ずつ挨拶が始まります。


最初は金美齢先生。

「私は、10年前、小泉さんを応援した。その頃、小泉さんを応援する人なんていなかった。小泉さんからは直筆のお礼FAXが届いた。対抗馬の中川昭一さんにお会いしたとき、「小泉さんを応援してるんですね、(ちょびっと「僕を応援してくれないんですか」というニュアンスを含めて)」と(笑)
私は言いました。


『私があなたを応援すると言えるようにがんばってください』


その当時、私は安倍さんをまだ存じ上げませんでした。今、私は、総理大臣になれるのは安倍さんしかいない、と断言します。」





その後、何人かの論壇がコメントをされました。途中、俳優 津川雅彦さんの応援メッセージも動画で紹介されました。



さすがだと思ったのは田母神閣下です。開口一番、



「危険人物の田母神です!」



会場大爆笑www



途中、最近安倍さんの事を書かれた新刊「約束の日 安倍晋三試論」の著者 小川 榮太郎氏が登場、応援メッセージを送られました。


次に大学生3人からの応援メッセージです。登場された3人は、みな元気で、声が大きく、そしてゆっくりと自分の想いを会場へぶつけてきます。ゼスチャー、途中でわきおこる拍手の間、スピーチを止める。見事なものでした。


そうした中、安倍さんの入場です。安倍さんは、ステージ横からではなく、後ろの扉から入ってこられました。会場総立ちで割れんばかりの拍手が!


ステージ中央に座られ、今度は議員さんの応援メッセージが始まります。


議員さんのメッセージを聞いていて驚いたのですが、まず全員、声が大きい。もちろんマイクを通してしゃべられるのですが、とにかく大きい。その大きさは、「うるさい」とか、「やかましい」のではなくて、「通る」「響く」といったニュアンスの大きさなのです。とにかく全員がパワフルなのです。


声の大きさは、その人のエネルギーの大きさなんだなぁ、と直感で感じました。


あと、男性議員はみな背が高い!私もまあ大きいほうですが、みんなでかいのです。これは実際にお会いしないとわかりませんね。


国政を担う人というのは、(プラス・マイナスに関わらず)パワフルで(できれば)でかくて、協力なエネルギーを持っていることが大事なんだなぁと思いました。



そして、そして、最後に安倍さんの決意表明です。




(追記)Youtubeに、安倍さんの演説がUpされていました!




デフレの脱却と成長力の底上げ、憲法改正、ガタガタになった日米同盟の再構築など外交・安全保障の立て直し、教育再生・・


その言葉には意思が込められ、内容は理路整然とし、ぶれない。聞いていて、その訴える政策は納得がいく。


やはり、今この国難の時代、こういう時を乗り切れるのは、安倍さんしかいないなぁ、と強く思いました。


最後に会場全員の勝どき「がんばろー!」三唱で終会となりました。


会場を出ていく途中、議員の方々やゲストの方々も、一般の人と一緒に退場されていきます。おぉ、目の前をさっきステージにいた人たちが通っていきます。


そこで、あつかましくも何人かの方と写真撮影をお願いしました。



まずは西田議員です。ご一緒したTさんが写真をお願いしていたのを見て、私も便乗しました。とても気さくな方です。しかし、西田議員、背が高いなぁ。




次に撮影できましたのは、金美齢先生。とても姿勢がよく、オレンジの大きな帽子とスカーフを上手に着こなしておられます。金先生は小柄な方でした。写真撮影をお願いしますと、快諾いただけました。身長差があるので私は少しかがんだような恰好をしたのですが、それを見て金先生が


「あなたね、男だったらシャキッと立つ!そのほうが見栄えがいいんだから!」


と一括されてしまいました。。はいっ!!!!すいません!!!身の引き締まる思いでした。。。



階段をおりて、会場出口あたりで、すごく大きな声が。



「だからね、今の政府はね、何の対策もうててないんだよ!だから尖閣がね!・・」



よくみたら、ジャーナリストの山際澄夫さんでした。この方も声のでかさはテレビのまんまだな。。。。



帰る間際に、これまだFB友達のYさんを発見!もよりの永田町駅まで一緒に帰りました。永田町駅の改札の前を見たら、地下鉄で帰宅される田母神閣下がおられました(笑)。。。地下鉄で移動されるんだ、と少し微笑ましく感じました。


いやーーー、本当に普段テレビで拝見し、どの方おひとりでも講演会を開ける方々が一同に集まった、とても豪華な集会でした。


また、Facebookを通じて参加された方々やニコ生で視聴された方々は、みな安倍さんが再度総理に復帰し、外交、経済、教育と様々な問題に着手し、希望のある未来に進むためのリーダー足りうると信じておられる方々だと思います。


自民党総裁選では、石破さんが現在有利だと言われています。石破さんも論客ではあると思いますが、信念を貫きぶれないという芯をお持ちかどうか、そこが正直わかりません。今のこの状態を打破するのは政策通云々も必要ですが、「負けない心」、「ぶれない心」を持ち続けられる力なんだと思います。


ということで、とても拙いですが、集会レポートでした。


日々感謝 m(_ _)m