YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新藤義孝議員の9月オープンタウンミーティングに参加した(写真を追加しました)

昨日のことになりますが、新藤義孝議員のオープンタウンミーティングに参加してきました。おととい、安倍さんの総裁選決起集会に参加し、昨日はこのミーティング。こういった集会への連チャンは久々です。


場所はいつもの川口駅東口を出てすぐのキュポ・ラの4Fで行われました。





今回は、最初から結構な人が参加されています。今回は、スクリーンが下されています。お、ひょっとしたら尖閣諸島へ戦時遭難者・慰霊祭に参加されたときの動画かな?



さて、定刻の7時を少し過ぎて登場。小走りで前へ。なんでも、秋葉原で安倍さんの応援街頭演説を取り仕切ってこられたそうです。今日はネクタイを付けられての登場です。






今日はやや声がかれているのかな?と感じました。麻生太郎元総理も応援演説されたとのことで、きっと大勢の方が話を聞きにいかれたことでしょう。(一応記事はこちら、街頭演説の様子はこちら。感動的な演説です!))


話は昨今の尖閣問題から始まりました。そうして、やはり予想的中、尖閣諸島へ行かれたときの動画(約18分ほど)を、新藤先生の解説付きで視聴しました。




大船団は石垣島を出発し、8時間かけて魚釣島、北小島、南小島を目指しました。到着したのは早朝。良い天気で波もおだやかだったようです。慰霊祭がとりおこなわれました。本当は、その後何人かが上陸していったのですが新藤先生は、きちんと正式な手続きをふんで、堂々と上陸したい、とコメント。



その後魚釣島の周りを視察します。すると、島の所々で崩落がおきています。また、ヤギの影響もあって、緑が減っています。現在、魚釣島には1000頭ものヤギが生息しているのだそうです。



生態系にも影響が出ます。尖閣にしかいない固有種というのがいるらしく、ヤギを駆逐しないとそういった生き物にも影響がでるということです。



今回、新藤議員はさらに40kmほど先にある久場島を目指しました。ちなみにもう一つおおきな島、大正島というのがありますが、それは魚釣島からさらに100km離れていて、漁船で行くとさらに4時間ほどかかってしまうのだそうです。なので今回は行かなかったそうです。



実際にこうやって映像で見ると、よくわかりますね。さらに、新藤議員、「海底の調査」ということで漁船から海へダイブ!ご本人いわく、尖閣の海を泳いだ国会議員第一号だとかww






海には結構サメがいるらしく、十分注意してはいらないといけないのだそうですが、勇気あるなぁ。。





本当に、文字通り体当たりで尖閣を視察してきたんだな、というすばらしい動画でした。



(追記)動画がUpされているのを見つけましたのでリンクを貼り付けておきます。リンクはこちらです。





そして、尖閣諸島が日本の領土である根拠、尖閣をめぐる外交の歴史、中国の主張がいかにおかしいか、さらには中国が尖閣を理由に半日デモという名の暴動を起こすことがいかに野蛮か、そういったことをわかりやすく説明していかれます。ただ、中国国民は、正しいことを教育されていないんだ、ともおっしゃっていました。また同時に、私たち日本国民も、何も教わってないじゃないか!とも。




領土問題については、新藤先生の説明が本当にわかりやすく、先生が辻立ちで説明されるパネルの資料も実に詳細に調べられています。






新藤先生までとはいかないまでも、人に説明するには自分で調べ、現地に行って五感で理解した上で自分の言葉としてこの問題を腹に落とし、何度も人に話すということを行わないと説得力は得られないなぁと思いました。これは何にでも通ずることですね。



冒頭から尖閣のことで1時間以上熱弁を振るわれ、そこから質問コーナーです。新藤議員は毎回参加された人がどこから来たか、はじめてか、どうやってこのミーティングを知ったかということを聞かれます。今回はそれに加えて、


自民党員の方はどのくらいいらっしゃいますか?」


という質問がwそりゃそうですよね。すると、意外に結構いらっしゃいました。先生は、自分がこの人と思われる候補に入れてもらえればよいです、とのコメントでした。決して「安倍さんをお願いします」と言わないんですね。直球で自分に入れて、自民党よろしく、安倍さんよろしく、というようなお願いの仕方はしないんですよね。そこがいい。



それでまた今回の質問内容のレベルが高い高い。。。今回は、川口市に密着した質問はありませんでした。。タウンミーティングなのにすごいなぁ。。





### 質問内容ここから ###


・中国は尖閣フリゲート艦2隻を出している。日本にも対峙する覚悟が必要なのではないか。


海上保安庁の職員が少ないのでは?もっと増やすべき。


・先の内閣不信任案に賛成しなかったのはなぜか。


・日本の裁判員制度について、命がかかるような大切な判決について、多数決で判決が決まるのはおかしいのではないか。アメリカの陪審員制度のように、全員一致でないといけないような形がよいのでは。


尖閣問題は、大東亜戦争と頃の戦い方のまずさから負けたことに起因している。情報共有をきちんとしていたら(天皇陛下に情報がきちんと届いていたら)こんなことにはならなかったのでは。


東電は悪いとは思わない。政府が責任を押し付けているだけではないか。


・外国人(特に中国や韓国)からの留学生に対しての奨学金制度が優遇されすぎている。片や日本国民は教育費にお金がすごくかかる。不公平ではないか。使い道を考えるべき。


尖閣の地権者は絶対に東京都へ売ると言っていたのに突然国へ売却した経緯を知っていたら教えてほしい。


尖閣に対して、ここ短期間については不測の事態に備えて機動隊を配備してはどうか。


・新藤先生が総裁選で推薦している安倍さんについて、河野談話を踏襲するのか。また靖国神社へは総理として参拝するのか。竹島は防衛範囲であると宣言してはどうか。


・世界は、日米印 vs 中韓 になるという情報がある。なにか御存じであれば教えてほしい。


自衛隊の訓練施設に関する予算が減っている。武器もそうだが、そういった部分にもお金を使うべきでは。


・(印刷して持参された地図を見て)尖閣の中国側の主張はおかしい。どう思うか。


・韓国の李明博大統領が竹島に不法上陸後、野田総理からの親書を突き返してきたことについてどう思っているか。また、国際司法裁判所への手続きの予定を教えてほしい。



### 質問内容ここまで ###




・・・・いやいや、すごいですね。これらの質問に対して、予定の9時を大幅に超え、あと10分で建物が閉まってしまう10時前まで回答されました。その様子は、新藤先生のホームページで紹介されると思います。


今回は、あまりにも質問が多い上に残り時間がなかったので、私からの質問は遠慮しました。


このミーティングは、毎月自分のスタンスや、日本が諸外国とどのような関係になりつつあるのか、ということがよくわかる会です。これからも引き続き参加していきたいと思います。


次回は、10月18日(木)に開催されます。(スケジュールはこちらで確認できます。)



さあ、この1か月で何がどう変わっていきますかね。



日々感謝 m(_ _)m