YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロジェクト完了!

2月末から約7か月にわたって対応してきたプロジェクトが無事終了しました。お客様の本社が移転することに合わせて使われているシステムを一新されたのですが、今回おもしろかったのは「お客様側」の立場でプロジェクトに参加し、要件定義や設計検討、プロジェクトスケジューリングなどをチェックするという事でした。



要件定義は私たちの会社の別のエンジニアが担当したのですが、その内容に対しても時によってはお客様の立場で指摘するといったこともやりました。



普段、私たちのサービスでは客先に常駐するといったことはあまりやりません。しかし、今回はお客様の会社の入館バッジを作ってもらい、自分の席を用意してもらい、週に2〜3日は通って対応すると言ったスタイルをとりました。



実は、契約上はそういう内容ではありませんでした。しかし実際にプロジェクトを進める最初の段階で、契約で交わしたサービス内容とやらなければいけないことのかい離がかなり大きいことがわかりました。



このまま純粋に契約上のサービス内容をやってもいてもうまくいかない。なので私の判断で提供サービス内容を大幅に変更し、その一環で客先に「半常駐」することにしました。社内で文句は言わせませんでした。



もちろん、コストのことは意識しなければなりませんから、そこは度外視したわけではありません。調整しながら対応した(つもりですw)。



実際に客先で仕事をしていると、いろんなことが見えてきます。これまで思ってもみなかったことで悩まれていたり、自分たちが正しいと思っていた設計も、実際に運用するとたいへんだったり、使い勝手が悪くなってしまっていることがわかったり。



また、他社の別システムのプロジェクト定例にも参加させて頂くこともできました。そこでも、自分たち以外の物事の進め方に接したことは新鮮でした。いろんな意味で勉強になりました。


9月から段階的に移転が行われましたが、大きなシステムトラブルもなく、無事に動いています。本当に一安心です。



サービスを買っていただいたにもかかわらず、私のほうが勉強させて頂いたことが多かったように思います。



皆様、本当にありがとうございました!



来週からは別のプロジェクトに入ります。ちよっとは休ませてくれよ、とも思いますが、このご時世仕事があるのはありがたいことです。



週末英気をやしなって、また頑張ります!



日々感謝 m(_ _)m