YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

代わってあげられない

子供が勉強で躓いた時や、前になかなか進めずに苦労しているとき、代わってあげられるものなら代わってあげたい、と思うことがある。


しかし、そんなことはできようはずもなく、親はどうやったら壁をやぶれるか少しばかりのアドバイスをしてあげる事と、見守るくらいしかできないですね。。


どんどん勉強は難しくなり、覚えなければならないものが増えていきます。コツやテクニックも大事だけど、一番大事なのは「気持ち」。


やってやるぞ、というやる気を子供が自分から起こしてくれたらいちばん良いが、なかなか発火点にたどり着かない時には手助けしてあげなければ。



けど、ついつい、ガミガミ怒ってしまったり、説教してしまったりするだよなぁ。。



正直、これだ!というものをいまだ見いだせておりません。。



日々感謝 m(_ _)m