YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

たくさんの人に出会うことで自分を顧みる(加筆しました)

前にもたぶん書いたように思いますが、わたくし今年は意識して積極的に新しい出会いを求めてきました。これまでも多くの人と出会ってきましたが、その軸は「自分の仕事、会社」でした。なので、自ずと知り合う人は特定の分野の人に偏ってきます。



もちろんそれはそれで良かったですし、たくさんの大切な出会いがありました。しかし、なんというのでしょうか、会社や仕事を軸に知り合いを作るということは、自分の全然知らない世界で生きている人たちと出会うことがほぼありません。



去年あたりからですが、この先の人生を生きていく中で、「このままではいけない」というなんとなく奥底で感じるものがあったことと同時に、もっといろんな世界の方としりあいになりたいという気持ちが自然発生してきました。



まあ、だからという訳ではないのですが、同時に会社とは関係のない様々な講演会や懇話会、イベントなどに参加するようになりました。これはどちらかというと勉強のためだったのですが、そこに集う方々は、いろんな世界に生きる方々なのでした。そこで知り合い、意見を交わし、さらに自分の考えを深めていくというすばらしい付き合いができています。(時々オフ会で飲むのも楽しいですw)



いろんな業界の会社員、個人で事業をされている方、主婦の方、会社の経営者、先生、リタイヤされて悠々自適の方、公務員、職人さんなどなど。。。



年齢層も、性別も、性格も、考え方も、実に様々です。ほんとうにおもしろいなぁ、と思います。



そういう方々とお会いするにつれ、強く感じ始めたことがあります。それは、



「自分は、自分の芯が全然定まっていない。気持ちはぶれるし、人に甘えっぱなし。何かを成すためにまだなにも始めていない。一人で歩き始められていないひよっこだ。」



ということです。みな、それぞれなんというか、腹にすわっている「何か」があるんですよね。自分にはそれがない。だから話していて恥ずかしくなることがあります。ほんと、痛感します。



また、自分が「謙虚さ」を忘れてしまっていないか、ということに気付かされます。



自分がもともと謙虚だったかというと、それはなんとも言えませんがw、転職したことで、自分をアピールするという面が強くなったように思います。今の会社は一応外資企業になります。だから、という訳ではないですが、成績の評価をしてもらう、給料アップを狙う、社内でのプレゼンスを高める、といったことのためには「自分をアピールする」、「自己主張する」ことがとても重要なのです。何も主張しなければ誰も何も評価してくれません。周りから誰かが評価してくれるだろう、なんて期待してもそんなことはありません。



これは前職ではそれほど重要ではなかったことでした。むしろ、自分が自分の業績をアピールするなど、出過ぎた奴、自分ばっかり、と疎まれ、レッテルを貼られる(は言い過ぎかな)ことになったかなぁと思います。



主張することと、謙虚であることは、対極のものではなく、異質のものとしてとらえるべきかもしれません。主張することは大事だと思います。しかし、自己主張となると、エゴが入ってくる。自己主張こそが謙虚の対極なのですかね。謙虚であることの究極の状態は、「無私」であるということにつながり、自己主張と無私は対極。だから自己主張と謙虚は対極と言っても言い過ぎではないですよね。



会社での出世を目標の主においてしまうと、自己顕示が強くなりがちになる。私は決して、会社での出世を主目標としてはいません。今の組織で自分を高められることができる、それが一番重要なのです。とは言いながら、誰々が昇進した、とか給料が上がったとか聞くと、多かれ少なかれ心の中に波は立ちます。



まことに、「自己を主張する事」と「謙虚である事」のバランスをとることは非常に難しいです。



いちばん身近にいる家族からはこういう指摘は当然受けます。しかし、それ以外の人たちと接することで気づかされるということは本当に自分にとって貴重です。誰かがそれを指摘するというのではなく、相手の所作から気付かされるのです。



実に恥ずかしく、情けない思いでいっぱいになります。ならば、いつまでもそこにいないで新しい世界へ旅立てばいいじゃないかと言われるかもしれません。



そのことは常に考えています。でも、今ではないです。これまでは自分の人生で、そういう時期がきたら、不思議とタイマーがセットされているかのように、気持ちがスッと切り替わったのです。もちろん決断は必要ですよ。



次のタイマーがセットされているのは、おそらくこの頃だろうという、自分なりの予感があるのです。自分なりの間みたいなものなので、それは誰からどう言われても変えようがないですね。その時まではもう少し今の所で修行すべき事があるんだということなんだろうと思います。



なーーんて、FacebookMixiの書き込みを見ながらグダグダと思っていたのでした。



今日は良い天気。けどあまりの眠さにずいぶんと久しぶりの昼寝。よく寝たなぁ。




日々感謝 m(_ _)m