YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

関西小旅行その2 -大阪でがんばるホルモンうどんの店に感動!そして24年のブランクなど関係なかった-

さて、関西小旅行の続きです。


京都を歩き回って足がクタクタになりました。しかしわたし、実はお昼を食べませんでした。なぜか。それは。。。



ホルモン焼うどんを食べるため〜〜〜!!!



ウォーーーー!!!!キターーーー!!!!



この話、かれこれ1年前にさかのぼります。当時、大阪のある案件をやっていて、毎週1泊の宿泊出張をしていました。関西に帰ってきてるんやから、わが田舎、兵庫県佐用郡ソウルフード、「ホルモン焼うどん」をやっているお店がないか、とググっていたところ、発見しました。



ホルモン焼うどん テン


へぇ、佐用のホルモン焼うどんを売りにしてるんだ。これは本物っぽいな、ということで一緒に出張していたメンバーと食べに行こうとしたのですが、残念ながら都合が合わず断念しました。



それはそれで終わったのですが、その数か月後、Facebookで「サエグサユウコ」さんという人から友達申請がきました。


「もしかして?おないどしですか?
私のことを高校時代に見た記憶ありますか?
よかったらお友達申請していいかしら(^^;)」



で、高校の卒業アルバムを見たら、確かにそれとおぼしき人がいます。そういえば見た記憶があるな。ということでプロフィールを確認したら。。。



なんとホルモン焼うどん テン の女将ではありませんか!!!



そんな物語みたいな話、あるの?と驚いてしまいました。自分が食べに行こうとしたお店の女将が、実は高校の同級生だったなんて。ほんと、驚きです。



彼女は女優さんをしておりまして、いろいろ関西で活躍し、お店もやっているのです。ものっすごいバイタリティです。なんと彼女、あの水戸黄門にも出演したことがあるのです。




機会があればテンに行きたいと思いながらも、悲しいかな埼玉から飛んでいくことはなかなかできません。帰省したときも一人すっと食べに行くのもなかなかね。。そんなことでテンへ食べに行く機会がなかなかなくって。。。


そして、今回ようやく実現したのです。



すいません、かなーり話がそれました。軌道修正してもとに戻しますね。なにぶん、大阪行きを決めたのが急なことだったこともあり、女将に連絡したのは前日。それでもあちこちの同級生に声をかけてくれ、私の幼馴なじみであります亀さんを呼んでくれたのでした。



お店は、大阪の中心からはほんの少し離れた場所にあります。中はすごくこじんまりとしており、入った瞬間にいい雰囲気だなと思いました。





お店では、明日のスターを目指す若手の女の子達がバイトで働いています。詳しくはあまり聞かなかったのですが、雑誌のモデルなどをしたりしているみたいです。みんなすごく気さくで楽しいキャラです。この中から、明日のスターが登場するに違いありません!



さて、肝心の女将ですが、今週木曜に出演する舞台劇「伊賀流第三巻」の稽古のため、帰ってきてないとのこと。。ま、まじか。。。ま、まあ、今週木曜本番だったら練習するわなぁ。とりあえずビールを飲みながら過ごします。



ほどなくして、本日24年ぶりに再会となりました、亀さんが到着しました。いやー、顔の面影が全く変わってません。彼とは幼稚園、小学校、中学校、高校と同じだった幼馴染でした。本当にいろいろとよく遊んだものです。






亀さんは、大阪で「Charly-Brown」という美容室を経営しています。女将経由で亀さんとはFBで友達になっていたのですが、いつもお店の様子を見るに、スタッフから愛されているなぁ、と思っていました。この雰囲気はひとえにトップが作る雰囲気に他なりません。お店には高校時代の同級生も通っているらしく、そういう話を聞くと少しうらやましく思ったりします。



なんせ、埼玉で同郷の人に会うこと自体が奇跡ですからね。



高校時代の同級生の近況などをいろいろ聞きます。コンビニのオーナーをやっている奴、テレビ局のディレクターをやっている奴、エンジニア、結婚して子育てしながら働いている奴、様々です。



さあ、亀さんがきたところでいよいよメインを頼みます。ホルモン焼うどん!佐用の焼うどんの特徴というか、うどん玉をたくさん頼みます。一人2玉くらいいけてしまいます。なので、今回は4玉頼みました。けど、久々でいけるかな。。。





キターーーーーーーー!!!!!



いやーーー、テンションがあがりまくります。これ、うどんとホルモンが一緒に焼かれています。たしかマルチョウがはいってたんじゃないかな。そして、このうどんをお店秘伝のたれにつけて食べます。いただきまーす!!



パクパクモグモグ。。



うまいーーーーーーー(>▽<)!!!



これです、この味です。もう一気に感覚がよみがえってきます。そう、これこそ俺らのソウルフードです。やっぱ、うまいわ。



なんだかんだ、結局2人で完食。ほんと、満喫しました。子供のころは単純にうどんだけをたべていましたが、これ、ビールに合いますね。



そんな感じで亀さんと2時間位話し込んでいたところに女将の登場!!!





すごいテンションです。他のお客様は顔見知りが多い(テレビ関係者が多いっぽい)みたいで、私が8時に来てからも入れ替わりで客が代わっていっていました。回転率すごいやん。女将いわくは、毎日がそういうわけではないし、1日に2,3組しか来ない日もあるとか。うーん、難しいもんやなぁ。。



ここからは、結構仕事のこと、これからのこと、今何に悩んでいるのかなど割とざっくばらんと話せたと思います。2人と私の最大の違いは、賃金を支払う立場か賃金をもらう立場かということです。この違いは大きい。それだけに2人の言葉には重みがある。今や、サラリーマンとて安泰の職業ではないにしても、やはりたいへんだな、と思ったりしました。



2人の話を聞いて、すごく刺激になりました。俺もまだまだがんばらねば、と思いました。



最後に3人でスリーショット。





そして女将のインカメラで。これ、女将のブログで良く見るショットやなぁw





そして、必ず次はもっと多くのメンバーで集まろうと約束して別れました。



いやー、本当に楽しかった。



24年って、ほぼ四半世紀ですよ。久々に会っても、あのころのことは色褪せてない。Facebookが24年もの途切れた紐をつないでくれたんですよね。なんてすごいツールなんでしょう。


まあ、会話していて、3人とも顔は思い出せても名前がなかな出てこない位の年齢になってしまいましたが、テンでまた再開しましょう!



最後に、、大阪に立ち寄った際には、ホルモン焼うどん テン と、Charly-Brown に立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。どちらもきっと心があったかくなって帰れると思いますよ。


ということで、関西小旅行記その2はこのへんで。



日々感謝 m(_ _)m