YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

長期で休みを取る時に心がけていること

今週は夏休みを頂いています。もっとも、世の中にはなかなか休みをとれない人もいるので、たいへんありがたいと思っています。なので、休みを取るからには一番やらなければならないことがあります。それは、


心のリフレッシュ


です。


現段階で私が定義している心のリフレッシュは、「仕事のことを一切考えないこと」になります。なんだかんだ、休みとそうではない時間での最大の差異は「仕事をしているかしてないか」になります。もちろん人によって考え方はまちまちでしょう。そして、とにかく仕事を隔離することが最大のリフレッシュになると思っています。


そのためにまずやらないといけないことは、「会社のメールを見ない」時間をできるだけ多くつくることです。電話がくるのは仕方ありません。これは受け身の事象なので避けようがありません。しかし、メールチェックは自分が能動的に行うことです。なので自分が決めれば見なくてもよいのです。


以前、私は3週間という長期休暇をとったことがあります。(これ、今でも語りぐさになってますw)このとき、とにかく会社のメールを見ないと心に決めた結果、驚く程心のリフレッシュを行えました。それはもう自分でもこの時、仕事から離れることの重要さを痛感したので、長期休暇のときは、必要がなければ極力メールを見ないようにしています。


どうしても見てしまうというときには、無理矢理メールを見る事ができない場所(例えば離島とか山とか)に行くというのも手です。非日常的な場所に行くのはとても効果的ですね。


あとは、意識して仕事のことを思い出さないようにする。これができるかどうかは結構大事です。ちょっと訓練が必要かもしれません。これが出来るできないでずいぶんリフレッシュの仕方が変わります。


ちなみにブログを書くことは全くストレスになりません。なぜなら、これは仕事ではなく、私にとっては日記であり、ほとんど趣味のようなものだからです。


さあ、休みも後半に入りました。さらにリフレッシュするどーー!!仕事のことは考えない。考えない。なにも見えない。何も聞こえない・・・(これ、現実逃避かw^^;)



最後に、これだけ休みをとれることに感謝。



#日々感謝 m(_ _)m