YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

カレーうどん探訪(8) 〜つるとんたん(六本木店)〜

どうも、カレーうどん男子のYO茶です。歴史的な出来事が起きている中、あえてカレーうどんでございますw


私の務めているオフィスが六本木ということもあり、一度は行きたいと思いながらなかなか行けなかったお店に、一昨日ようやく足を運ぶことができました。



六本木にある有名なうどん屋さん、「つるとんたん」です。少し前に、「ピカルの定理」という番組でやばまんJapanが歌っていた歌の歌詞にも入っていましたよねw



場所がよくわからなかったので、今日は会社の先輩と一緒に向かいました。場所はすごくわかりやすいところにあって、六本木交差点から外苑東通りをまっすぐ歩けば、ドンキホーテの隣にあります。なんだ、簡単だったf(^_^;


外からはガラス張りの店内がよく見えます。



このとおり、あのつるとんたんですw



お店に入りますと、1Fは満席(もしくは喫煙席?)のようで、2Fに上がるよう指示されました。2Fに上がり、テーブル席へ着席。



さて、お品を決めます。カレーうどんも上にトッピングされているものがいろいろあって、スタンダードなカレーうどん、ロースかつがのったカレーうどん、エビフライがのったカレーうどんなど魅惑の品々があったのですが、今回は、牛スジかれーうどんにしました。


しかし、、高い。。1000円以下の品がほとんどない。。観光地価格だな、こりゃ。しょっちゅうは来られる感じじゃないな。。
(-_-;)



さて、先輩といろいろ話をしているうちにカレーうどんが到着。


うぉ!!!とにかく器がデカイ!!すり鉢かなと思えるくらいの大きさです。中にはしっかり牛スジが入っています。


ということで、さっそく早速いただきまーす!ズルズル、モグモグ。
カレールーは甘めに感じます。これは牛スジが入っているせいでしょうかね。牛スジ自体もよく煮込んであり、やわらかくておいしいです。



うどんは、普通と細麺が選べたのですが普通を選択。まあ、特に可もなく不可もなく。


ただ。。。ここのカレーうどんも食べている感覚は、「カレールーにうどんがぶち込まれている」という感覚です。なんといいますか、いわゆる「うどん+カレー」ではないのですよね。
うどんのだしが感じられないのが残念といえば残念。



おいしいのはもちろんおいしいのですが、自分がイメージするカレーうどんとはちと違いましたね。



ただ、他にもおいしそうなうどんがたくさんあります。中にはカルボナーラうどんなんてのもありましたね。濃そう・・・



先にも書いたように、ここは全体的にお高めのうどんが並んでいるので、しょっちゅうはいけなさそうです。ただまあ、有名なお店に行ってきたということで、それはそれで割りきって楽しく食べてきました。



カレーうどんについては・・・他のうどんも試したいので、とりあえずは今回食べたということで次は。いいかな。



ちなみに、お店を出て会社に戻る途中、オリラジのあっちゃんとすれ違いました。普段、そこまで芸能人を見かけるわけではないので、ちょっとうれしかったですね。いやー、やっぱギロッポンって芸能人がチョコチョコいるんですね。


ということで、運がよければ芸能人に会えるかもしれないうどん屋さん、「つるとんたん六本木店」でした。



日々感謝 m(_ _)m