YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

千変万化、朝令暮改

【千変万化】さまざまに変化すること。
朝令暮改】法令などがすぐに変更されて一定せず、あてにならぬこと。朝改暮変。
三省堂 大辞林より)



衆議院選に入ってから、政界にはこれらの言葉がビタッと当てはまる出来事が頻発しています。


衆議院解散後、民主党から離党者11名。いろんな理由はあれど、解散タイミングで離党するのは有権者からは受け入れがたい人が多いよ。(こちら


・11/19に発表された「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」の立ち上げは、わずか1日で当面見送り。(読売新聞朝刊より)



減税日本と太陽の党が合流する会見を開くも、橋下氏の難色により石原氏が2日で棚上げ。(こちら



・これまでTPPに反対姿勢だった石原慎太郎氏が一転「原則的に賛成」維新の方針に配慮?(こちら



・維新の方針が次々転換「企業・団体献金の禁止」を撤回、「脱原発」も取り下げ。太陽の党と合流したことで、さまざまな政策をお互い折れないといけない結果。(こちら



あ、離党組と第3極の面々か。ゆっくりと調整していく時間がなかったから、こういうことになるんだろうな。そういう意味では野田総理解散による第3極への揺さぶりは非常に効果的だったのかもしれないな。


ただ、今朝「またどうせひっくり返るんじゃないの?」というニュースが。


鳩山元首相が衆院選不出馬の意向固める

なんと、鳩山元首相が次の衆議院選に出馬しないというのです。読売新聞によると、


###引用ここから###

鳩山氏は20日夜、地元後援会幹部に電話をかけ、「民主党に残って頑張りたいと思っていたが、党内の情勢が厳しく残れなくなった。連合や地元に支えられてやってきたので、ほかから出ることは出来ない。迷惑がかかると思い、引退することにした」と述べ、政界を引退する考えも示した。

###引用ここまで###


おぉ、引退すると言ったのか!いやいや、しかし相手は宇宙人。ここまで言っても今日野田総理との会話でどう転がるかわからない。引退なんて言葉は宇宙人の中では何の重みもないかもしれません。今回出馬しないにしても、来年の参議院選あたりで出馬するかもしれません。あるいは潤沢な資金をもった人ですから、小規模政党からラブコールがあっても不思議ではありません。私はまだこの記事を完全には信用していませんよ。




ちなみに鳩山さんの笑えるくらい、自分の言ったことが自分に跳ね返ってきている画像を見つけました。爆笑できますのでよろしければどうぞ。





何度見ても笑えるwww



#日々感謝 m(_ _)m