YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今年の一文字について嫁と話した

2012年今年の漢字一文字は「金」でした。



これは納得な気がします。ロンドンオリンピックでの金メダルラッシュ金環食が見ることができた、デフレでもっと「金」を刷ってくれーなんてことも含めまあまあぴったりな一文字だったと思います。(下の写真は私が撮影した金環食です)






この話題にちなんで、自分の今年の一文字について妻と話してみました。



YO茶:「ねえ、自分なりの今年の一文字って選ぶとしたら何?」
妻 :「んーー、そうねぇ、んーーーー。(5分経過)んーーー。やっぱ『忙』かな、あはは」
YO茶:「あー、そうだったかもなぁ。」
妻 :「それか『疲』だ(笑)」
YO茶:「(笑)」
妻 :「あっ!そうか、あれだ!『挑』がぴったりくる!」
YO茶:「おぉ!確かにそれがいちばんしっくりくるな!今年は結婚生活の中で一番妻の生活スタイルが変わったもんな。(補足:今年から働き始めたのです)」
妻 :「YO茶の一文字はなんなの?」
YO茶:「そうだなぁ。。。。(しばし黙考)やっぱりあれかな、『会』かな。今年は意識して新しい人たちと出会うようにして、事実これまでにない新しい人とたくさん知り合えることができたからね。」
妻 :「あー、確かに青山さんの会とか参加してたもんね。私は「政」かと思ってたよ、アハハ!」
YO茶:「(-_-;;)そ、それ。。俺自身は政治家になってるわけじゃないっつーの。。」

・・・


とまあ、自分なりの今年の一文字は「会」かなと思いました。仕事でもプライベートでも、本当にたくさんの人と出会いました。そして交流し、お互いにインスパイアできたのではないかと思います。



中には、交流は短期間でしたが自分のメンタル面に強烈な影響を与えてくれた人もいました。奴は本当に強烈だった。奴と付き合うには自分が未熟すぎたんだよなぁ。私がいうまでもないけど健康だけ気を付けてくれよな。 > 奴



仕事もさることながら、今後の人生にきっと関わっていく人達との出会い元年といった感じでしょうか。



ちなみに、上の娘にも今年の一文字を聞いてみたら、



『眠』



だそうで。。。。(−−;)



みなさんの今年の一文字は何でしょうか?



日々感謝 m(_ _)m