YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2012年を振り返って思った事徒然

今年もあっというまに1年が過ぎました。2012年は私にとって、これまでの自分が歩んで来た道を総括し、次の新たな方向へと進むための地ならしみたいな1年になったのかなと思います。


今年ブログでも何度も書いていますが、一番自分の中で大きかったことは、SNSなどを通じて新しい友達、仲間ができたことだと思います。これまでの私が接する人の中心は「会社」でした。それも「自分が所属するチーム」のメンバーがほぼ中心となっていました。


SNSを通じて、実に多くの知り合い、それも様々なことを議論し、話し合える仲間が先輩、同期、後輩と世代を越えてできたと思っています。仲間達の広がりは、様々な人達と引き合わせてくれます。これは本当にすごいことですね。自分の心持ちひとつで世界は広がって行くのだと心から思えました。


そういったつながりから、今年はなんと、もうすぐ総理大臣に就任される安倍晋三代議士とお会いし、話を聞かせて頂くことができたという機会にも恵まれました。(その時の様子はこちらです)これも元々は全く別の会でお会いした方とのご縁でお声をかけていただいたものでした。尤も、このときは靖国神社で夜桜会をやるので参加しない?というのがメインで、安倍さんとの懇談は後から決まったことでした。本当に人とのつながりというものは本当に大きいと感じました。



これまで私は、積極的に人との交流を広げるということを行ってきたかと聞かれると、「否」でした。なぜなら、自分の考えて来た、「エンジニアとして成功する」というキャリアプランの中ではその必要性を感じなかったからです。(結果的には決してそれが正しかったわけではないのですが)



今年、自分の中ではこの10年間のエンジニアとしてのキャリアには一旦の区切りをつけました。面白いもので、区切りをつけると、新しいステップへと進むための仕事がやってくるのですよね。今年は、お客様先に自分の席を用意してもらい、お客様の立場になって、案件を進めるというような経験をさせてもらいました。9月いっぱいまであるお客様先に半常駐、そして12月に入ってからまた丸の内に今度はほぼ常駐です。



きっと、自分がエンジニアとしてまだがんばりたい、と思っていたらこの仕事はとても苦痛で、「なんで俺がこんなことをしないといけないんだ」とネガティブに受け取っていたことでしょう。



チームのメンバーや多くの方から「大変でしょう」と言われます。確かに案件そのものは大変だし、お客様もなかなか一筋縄ではいかないくせ者。クリアしないといけない事が多いのですが少なくとも上に書いた「なんで俺が」という気持ちは持っていません。むしろこの案件で自分が置かれた立ち位置を経験できることはラッキーだし、自分を広げるためのチャンスだと思っています。だって、自分からそういうポジションの案件をとってきてくださいとお願いしたって、そうそう受注できるものではないし、会社の中にいたら絶対に接することのできない多くの人達と知り合えた訳ですからね。



こういうマインドセットになれた事が今年の大きな出来事かなぁ、と思います。技術を捨てるとは言いませんが、それをメインで売りにする人としてのキャリアはもう終わりです。これまで培って来た様々な力をもとに、人とのつながりを重視した活動をもっとしていくことになると思います。もっとご意見は様々あるでしょうが、ここ数年悩んで来た結果です。自分の人生を決めるのは自分ですから、今段階でこの考え方に迷いはありません。



で、先日ある勉強会の後の懇親会でSNSの友達から、



「YO茶さんって、これからどこへ進もうとしているんですか。」



と質問されました(笑)。



はは、、確かにブログには明確に今後何をするとは書いていないですよね。すいません、具体的に「xxxをします」といったことはまだ言うまでには至っていません。10年後の自分というものも、ここ数年、いろんな姿を「これだ!」と思っては悩みを繰り返してきました。正直、30歳の頃に想い描いた10年後が明確であったような形までは見定まっていません。それでも、今取り組んでいる方向は、何でしょうか、理性ではない直感が「正しい」と言っているのです。



きっと、いろんな困難もでてくるでしょう。しかし、「エンジニア」の肩書きを盾にしていては、成長させられないことがあるんですよね。うまく言えないけど。



ここ数年内できっと大きな決断をするのではないかという予感だけはあります。けどそれが何なのかは、今は申せません。



すいません、答えになってないですね。^^; > A子さん



結局、今年わかった一番大きなことは、


「自分の思考を変えれば、人生は変えられる」


ということかな。無意識に実践していたことでしたが、それを明確に知った年でしたね。これは真実だと思います。



まだ2012年は終わっていませんが、心の枠を取り払い、来年も前向きに進みます。



進め、進め、どこまでも前へ。



あ、最後に皆様へ


メリークリスマス!!!










#日々感謝 m(_ _)m