YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

覚え書き:「思考は実現化する」より

20年かけて成功哲学を研究し、独自のプログラムを確立したナポレオン・ヒル博士の「思考は実現化する」読了。500ページを超す本で時間がかかったが読む価値は十分あった。これは何度か読み返し、自分の腹に落としていく必要がある。こういった書籍は、読んだだけでは意味がない。大事なのは熟考し、決断し、即実行することだ。



自分がある程度実践できているものも(少しだが)あれば、目から鱗でやるべきことがいっぱいだ。この本の中には印象に残ったフレーズがいっぱいあるが、その一部を覚え書きとして抜粋。



★信念というものは、願望という、形を持たない一種の思考を、物理的な実体あるいは現象的事実に転換するのである。すなわち信念によって、思考はまぎれも無く現実化するのだ。★



★感情を伴った思考は、強い信念と結びつくと、やがて物理的な実体へと変換していく。なぜならこのように「完全武装」した思考は、おのずとバイタリティを目覚めさせる。バイタリティは行動力と結びついているからである。肯定的な信念と結びついた思考ばかりでなく、否定的な感情と結びついた思考も潜在意識に到達しやすい性質を持っている。潜在意識に到達する、というのは要するに「それがあなたの脳(心といってもよい)の一部になる」というのと同じ意味だ。
したがって人は容易に「不幸」という名の泥沼に足をとられやすくなっている。しかし本来、不幸とか不運などというものは実体がないものなのである。★



★感情と結びついた思考は、似たような思考を引き寄せる磁石となる。★



★どのような最低の失敗であっても、そこから何の利益も得られない、ということはない。その失敗を別の面での成功に結びつけるのは当人の心構え次第なのだ。たとえそれを成功と結びつける接点がほとんどなくても、まったくないということはない。★



★一日一時間、給与の対象となっていない仕事に従事することだ。そうすれば、単に義務を遂行しているだけから得る収入よりも、もっと大きな収入が得られるのだということを常に心がけておくべきであろう。自ら進んで労働強化の火の中に飛び込む者などどこにいるものか(ただでさえ労働強化なのに)と、考えるなら、将来の明るい夢など期待しないことだ。★



抜粋しだしたら、書いてある事すべてを書く事になってしまうくらいだ。






#日々感謝 m(_ _)m