YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

愚かなり北朝鮮

なんと愚かな。



北朝鮮が3度目の核実験を強行した。



昨年12月12日に長距離弾道ミサイル実験(北朝鮮人工衛星打ち上げロケットと言い張っているが)を実施しており、過去ミサイル発射と核実験をセットで行っていたことから、3度目の核実験は高い確度で実施されるであろうということは予想されていた。



この時期を選んだ意図はどこにあるのか。北朝鮮国営放送の発表では、アメリカを名指しで非難している。2月13日にオバマ大統領の一般教書演説があるため、その直前を狙ったものか、それとも2月16日、金正日の誕生日を意識してのものなのか。しかし、本音は食糧支援や金銭の支援が欲しいはず。こんなことをしては逆効果ではないか。



日本政府は、北朝鮮への制裁措置をとると同時に、中国からの北朝鮮への裏支援をストップさせるように強く抗議しなければならない。この裏支援がある限り、北朝鮮は生きながらえる。金一族による支配を終結させなければ、核も、拉致問題も解決しない。



日本政府は即座に独自の制裁措置をとることなどの声明を発表。当然であろう。



核兵器を所持しており、しかもいつ暴発・崩壊してもおかしくない国が日本の目と鼻の先にあるのである。やけくそになって核が発射されたって不思議ではない。



安倍政権で、これらの問題に決着がつくことを切に願う。





日々感謝 m(_ _)m