YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ラケットのラバーを張り替えた

※今日は卓球ネタです。卓球経験者じゃないと「ん?何それ?」という表現もありますが、ご容赦を。


卓球部に入っております娘がラバーを張り替えたいと言い出しましたので、浦和駒場体育館のすぐ近くにある「金(こん)卓球用品店」に行ってきました。



一見お店か?と迷うような場所なのですが、中に入ると目に飛び込んで来たのはあらゆるメーカのラバー!!



おおおお!!!!



ショッピングモールにあるでっかいスポーツ用品店にも卓球のラバーはそこそこありますが、そんなものの比ではありません。バタフライ、TSP、ヤサカ、ニッタク!!その品揃えの豊富さにテンションアップ!しかも薄から特厚まできちんとそろってる!!さらにラケットやラケットケース、ユニフォームなど、もう、ほんとうに卓球一色です。すげえええ!!



最初娘は外の様子から「ここ大丈夫?」みたいな雰囲気でしたが中に入って安心した模様。



娘はこれまでシェイクの裏ー裏で取り組んでいたのですが、バック側のサーブレシーブをもっと攻撃的にしたいことと、少しレシーブが苦手なこともあって、バック側を表ソフトにすることに決めたのでした。



中学校の先輩からのアドバイスでフォア側をタキファイアの「中」、バック側をスペクトルの「中」にしたら、ということでした。私としては、ラバーに頼らず正しいフォームで打ち切るようになってほしいので本当は今の段階では「薄」を使ってほしいのですが、「厚」や「特厚」を避けているということでまあよしとしました。フォームがきっちりと固まっていないのに「厚」や「特厚」を使う事は、私が許しませんw



ラバーを探したら、「スペクトル」と「スペクトルスピード」の2種類がありました。う、知らない間に2種類できてる。。。(きっとずいぶん前からできてるんだろうなぁ。)お店のご主人に違いを聞いたら、スポンジの固さだということでした。スペクトルスピードのほうがスポンジが固いので球離れが早いとのこと。うーーん、娘が使うのであればスペクトルのほうがいいかな。



ということで、お店の方にお願いしてラバーを貼ってもらいました。手際良くラバーを貼って、ラケットに沿って奇麗にカットしていきます。さすがだなぁ。私のラケットなんて自分でやったからガタガタです。。。



私はマイラケットを2本持っています。ラバーはフォアにスペクトル、バックにタキネスを使っていました。表-裏の人はいても、フォアを表にしている人はあまりいないと思いますけどね。しかも私、左ですからよけい少ないでしょうね。娘がラバーを張り替えるということもあって、私も久々にラバーを新しいのにしたいという思いが。



そこで、4枚のラバーの中でいちばん劣化しているスペクトル1枚だけ張り替えることにしました。長らく「中」を使っていたのですが、今回は「厚」を使うことにしました。年齢による衰えをカバーできますかねw



あらかじめ自宅ではがしたのですが、これがまあ一苦労。十数年張り替えていなかったので、経年劣化のためボロボロになっていました。普通であればペリペリとスポンジがはがれるのですが、スポンジがくっついてしまってはがれないのです。仕方なく指で少しずつこすりとる感じではがしていったのですが、完全にはとりきれませんでした。(おかげで親指の腹がまだヒリヒリしてます。。。)



ご主人にこれでも張れるか恐る恐る見て頂いたら、「大丈夫ですよ」ということでした。ホッ。どうしてもはがれないスポンジはご主人がナイフで削り取ってくれました。



卓球をやっていない方にはあまりご存知ないと思いますが、新しくラケットを用意するのにいくら位かかると思いますか?


あらかじめラバーが張られている1000円くらいのラケットもありますが、あれは温泉卓球用です。試合ではまず使いません。普通卓球部で卓球をやっている人は、ラバーが張られていない板だけのラケットをまず購入します。そのラケットが5000あたりから高いものになると20000円くらいするものも。まあ、だいたい10000円くらいのものを使うかな。そしてラバー。ものによりますが、1枚3000円から6000円くらいします。よって、新しいシェイクハンドラケットを用意するとなると、ラケット+ラバー2枚でだいたい12000円〜30000円くらいを覚悟しなければなりません。結構するでしょ?



今回はラバーを3枚張り替えたのでまあまあの出費を覚悟しましたが、意外と割引をしてくれました。かなりびっくりです。これだったら、私のラケット残り3枚も全部張りかえようかなw



さて、私のラケットはこんな感じです。





このラケット、購入したのはもう20年位前です。なのでラケットのグリップに印字してあったラケットの名前もすっかり消えてしまったのですが、このラケットを見たご主人、



「懐かしいラケットだね。ターレスだね。まあ、ラケットは古くても何年でも使えるからね。」




おおおおお!!!!すげーーーー!!ラケットの名前を言い当てた!!まあ、確かにターレスは当時結構メジャーなラケットではありましたが、よくわかったなぁ。。



ちなみにスペアのほうはまだ名前が残っています。





このラケットの名前を言い当てたことだけで、あぁ、卓球を愛されているんだなぁ、このお店で大丈夫、と思ってしまいましたwなにげにお店の棚の上にトロフィーや賞状をいっぱい飾られていたな。だいたい卓球用品店をやっている方は卓球をやられている方です。



うー、張り替えたラバーを早く使ってみたいw



今年に入ってから卓球熱がフツフツと湧いて来たYO茶なのでした。





#日々感謝 m(_ _)m