YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

TPP/EPA/日中韓FTA・・・

先日、日本のTPPへの交渉参加を安倍総理が表明したが、これに続き、EUとの経済連携協定EPA)、日中韓での経済連携協定日中韓FTA)と次々に国外との経済連携協定の交渉が進みだしました。



かねてから書いているが、私は今のタイミングでのTPPといった海外との自由貿易化を促進するような制作には反対です。なぜなら、それはインフレ対策であり、今のデフレ状況で実施すべき政策ではないからです。



ここ最近景気が上向きな気分になりつつありますが、給料などに目に見えて反映されてきているわけではありません。本当にデフレ脱却のために動き出すのはこれからなのです。そこに自由貿易協定など。。。



特に日中韓FTAなど、あきらかに中韓が日本を狙い撃ちしようとあれやこれやと仕掛けてくるのは目に見えています。交渉が開始してしまった以上は、国益を守るべく、関税をかけるべきはかけ、自国に有利なよう交渉してもらいたいものです。



しかし、TPPはものすごく大きく取り上げられてきたのに、ETA日中韓FTAはなぜこんなにもすんなりと交渉開始ができたのでしょうか。メディアもTPPほどの取り上げ方をしていなかったように思います。



うーん。今後も注視していかねば。



日々感謝 m(_ _)m