YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

いろいろな気持ちが入り混じった週末

はい、今日はいろんな気持ちが交錯する一日でした。ややオムニバスチックな書き方になっています。



来週から大きな仕事がスタートします。まあ、その仕事に対する不安がググッとこみあげてくるかと思ったら、いーや、何をそんなに恐れてる?同じような案件は、見てきてるだろ?まだ始まっていないから幻想におびえてるだけだ、というような気持ちが湧き上がってきたり。。


そういう状況でもプライベートは結構忙しかったりします。



明日は久々に青山繁晴さんの講演会へ参加します。4時間以上の長丁場。しかし、その内容は非常に濃いものです。基本、参加者の質問に答えてくださいます。質問の内容は、本当に多種多様。それにすべてこたえられる青山さんにはいつも驚くばかりです。



来週はそれなりに飲みが入っていたりします。プロジェクトは大きなチャレンジですが、必要以上に気負わずにメンバーと協力し合いながらがんばります。



あーあ、結局今年は花見に行けてないなぁ。通勤の移動中と買い物の移動中に車中から眺めるくらいだったな。それだけでも春を感じることができて、心は少し高揚しますね。



なんかまた寒い一日だったな。春は顔を覗かせたり引っ込んだりを繰り返しているようなここ最近の気候です。体調だけは崩さないようにしないと。



ふと、また不安な気持ちがこみ上げてきて、胸から食堂のあたりが詰まりそうな感覚になります。これまでにもこんなこと、何回もあったなぁ。はっきりしているのは、逃げ出してしまったら、同じような状況のときにまた逃げてしまう、いわゆる「逃げ癖」がついてしまうということ。だから、最低でもやる前から逃げてはいけません。



人生なんておもしろいもので、一旦逃げたとしても、その後同じような試練が必ずおとずれるものだと思っています。だから、その時その時にひとつずつ乗り越えるしかないのですよね。



もう43歳。人生の折り返し地点はもう過ぎている(のかな?)今、逃げ出している時間はありません。あくまで自分がその先へ進むためには越えなければならないと認識していることに対しての話です。理不尽な、精神を壊されるような自分にとって納得のできないような事から逃げないなどとは言っていません。



こういうことは、きっと宝くじが当たって大金を獲得したとしても何ら解決しません。なんせ、心の成長の話ですから。



この1年で得たいこと。そこは既に明確になっています。この経験を経て、来年やるべきは。。。来年は自分自身大きな転機となるかもしれません。いや、しないといけません。



日々感謝 m(_ _)m