YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

第15回独立講演会に行ってきた(追記しました)(写真を追加しました)

本日(もう昨日か)、青山繁晴さんの講演会に参加してきました。



お台場の会場に入りますと、ものすごい人数です。おそらく200名は越えているでしょう。開始30分前なのですが既に満席に近い状態でした。



予定時刻少し前に青山さん到着。ほどなくして講演会は開始しました。最初1時間30分ほどは青山さんからの話。いつもながらオフレコの話が連発です。





そして毎回なのですが、青山さんは話をすればするほど、どんどん元気になります。皆からパワーをもらっているというか、どんどん声にも力がみなぎっていきます。この回復の様子には毎回驚かされます。。



少しトイレ休憩があってから、あとは参加者からの質問に答えるという流れになります。さまざまな質問が投げかけられます。



結果、終了したのは18時30分だったかな?4時間半にわたる長丁場となりました。独立講演会で4時間半は標準だと思います。長いときは6時間というのがあったそうです。。。内容については、申し訳ありませんがここでは書けません。ただ、このところ自分が気になっていたトピックについては網羅されていたように思います。


ひとつだけ、とても印象に残った言葉を紹介します。それは、



「本物の理念は動いてなんぼ」


私なりに解釈してみますと、いくら理念を持っていても、何もしないのでは意味がない。行動して、その理念を実現してこそ意味があるということかなと思いました。青山さんが常々言われている「ザ現場」。現場に行き、話し、聞き、見て、触って、経験してこそ話には説得力が出てくるのだということにつながることなのだと思いました。






いつもながらですが、青山さんに元気を頂くことはもちろん、参加された方の熱意に触れて、改めて自分もまたがんばらねばと思うことができました。



その後は、SNSで知り合った方々とオフ会。そこでも楽しく盛り上がりました。とりわけ私の心の師匠と「さよならジュピター」というSF小説の談義ができたことが嬉しゅうございました。(若干周囲は引いていましたが・・)


皆様、本当にお疲れ様でした。またお会いしましょう。



日々感謝 m(_ _)m