YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロジェクトマネージャという仕事(その8)

手短に。


プロジェクトも大分進んできましたが、様々な要因があって完了日が延長となりました。もともと計画していた期間がかなり無茶なものだったので、まあ予定通りと言えば予定通りです。



ちょっと思ったのですが、プロジェクトの各担当は、様々なリスクや懸念をピックアップしてくれます。そのリスクに対する対策を用意しておくことは当然重要ですね。で、プロマネとして絶対に必要だと思うことは、


「このプロジェクトは絶対に成功する」


と1ミリも疑わないことかな、なんて思ったりします。私は今のプロジェクトが成功すると全く疑っていません。おそらく、プロマネがそう思わないと、プロジェクトメンバーに不安が伝わると思うのですよね。



これは、あらゆるリーダーに求められることなのかもしれませんね。



あれ、この話前にも書いたっけな?


まあ、いいや。重複していたらご容赦を。


あとで書き足すかもしれません。いまからお客様と会議なので、このへんで。



では!



日々感謝 m(_ _)m