YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

その判断は誰のため?

プロジェクトを進めるにあたって、様々な判断を行う場面があります。


その決断は、「誰のために」行うのでしょうか?


お客様のため?


自分の会社のため?


一緒に仕事を協業している業者さんのため?


自分のため?



どれもありえます。しかし、今のプロジェクトでは、「自分の会社のため」という意識が自分の中では一番低いような気がしています。つまり会社の利益にこだわり過ぎてないかと。これが良いことなのかどうなのか。最終的にはすべてバランスなのだと思っていて、どれかに偏りすぎてはいけないのだと思います。



お客様をないがしろにするのは一番やってはいけないことです。私たちの技術力やプロジェクト推進力、製品を信頼して買ってもらっているのですから。その期待を裏切るようなことは絶対にあってはいけません。かといって、契約内容を無視してなんでもかんでもお客様の言う事を聞いていてもいけません。出来ない事はできないと言う事も必要です。



それでも、最大限、できることはしてあげたいと思ったりもします。



このバランスをいかに保つかが、プロジェクトマネージャの大きな仕事の一つでもあると思うようになりました。



自分の会社の利益だけ主張するのは絶対に嫌です。自分だけという保身に走るのはもっと嫌です。


ここ最近、そんなことを思い悩むことが結構あったものですから、ちょっと書いてみました。






あーー、一週間が早いなぁ。




#日々感謝 m(_ _)m