YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

人生で最もトラウマとなったマンガ

忘れもしません。今でも思い出すとゾゾッとします。


先に言っておきます。そのマンガタイトルを紹介しますが、検索して画像を見るのはやめたほうがいいです。


そのマンガは、


「蔵六の奇病」


という作品でした。あらすじが知りたい方は、こちらをどうぞ。


知っている人、いるかなぁ??


これまでいろんなマンガを読みましたが、この作品の気持ち悪さ、悲しさ、後味の悪さは群を抜いています。飛び抜けていますね。



そんな作品を、今日ふと思い出してしまいました。



もう一回その作品を読みたいか、と言われたら読む勇気はありません。



ただ、この作品は今になって思えば、例えばハンセン氏病に対する偏見や差別といったような過去の日本であったことをモチーフとしているのかもしれないと思いました。つまり、こういうマンガの出来事は、日本のあちこちであったことなのかもしれません。



こんな感想を書いているのですが、もう1回念のために書いておきます。



このマンガ、お奨めはしません。


だったら書くなよ!と言われてしまいそうですが。。



#日々感謝 m(_ _)m