YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

家族との旅行について

おはようございます。


秋らしい気候になってきましたね。朝、夜の気温もずいぶんと涼しくなり、あの暑い夏はなんだったんだと思ってしまいます。



今日は家族旅行について少し書いてみます。



常々、長めに休みをとって家族旅行へ行きたいなと思っています。1泊で小旅行というのは年に何回かありますが、長期旅行というのはありません。なので、周りで海外旅行へ行ったりする人達が不思議で仕方ありません。なんでそんなに休みが取れるの?と。(まあ、どうやって費用を捻出してるの?というのもあるのですが・・)


子供が中学校/小学校なので、どうしても子供達が春休み/夏休み/冬休みの期間中となってしまいます。中には、学校の授業を休ませて閑散期に行く人もいるようですが、私も妻も、その立場はとりません。授業はきっちり受けるべきと考えているからです。ただ、この期間中、ずーっとプロジェクトに入ってしまって、長期で休みをとることがなかなか難しかったりします。お客様に迷惑をかけるわけにはいきませんからね。



唯一、正月休みはある程度休みを取れるのですが、元旦は実家に帰省することになっているので、ここで旅行という計画はどうしてもたてられません。



結局、自分自身が旅行へい行く事に積極的でないのかな。。



きっと、自分と同じような状況であっても、行けている人はうまくやっているのでしょうね。会社は当然ながら、すこしでも働かそうとします。だから、時間は自分で作らないといけないと思うのです。休みをくれ、その間仕事を割り当てるな、と過度に要求するのはただのだだっ子なのかなぁ。そのあたり、本当に不器用なのです。



まあ、来年は自分の様々な環境を劇的に変化させる年だと自分では位置づけています。その中には、長めの休みをとって家族と旅行に行くようなプランも立てます。今のプロジェクトに(自分の中で)区切りがつけば、いろいろと計画を立てられるのかな。



行きたいところはいっぱいあります。家族をつれていってあげたい所もいっぱいあります。(家族が行きたいかどうかは別として)



まあ、こんなことをなんだかんだ言っていますが、何よりも予算を用意せねば。。それがいちばんの課題だな。。




#日々感謝 m(_ _)m