YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ドコモユーザがドコモのiPhoneに機種変更するときの注意点

昨日、妻と一緒にドコモショップへ行き、iPhoneへの機種変更について聞いてきました。そのときの内容を覚書として書いておきます。


ひょっとしたら、これからドコモのiPhoneを、という方には少し位は参考になるかもしれません。


妻は2か月前にガラケーからギャラクシーS4へ機種変更したところでした。そんな舌の根も乾かないうちにiPhoneが出てくるなんて!!私は会社から貸与されているスマホSoftbankiPhoneなので、いろいろ使い方がわからないときに同じiPhoneだったらいろいろ教えてもらえるだろうということで変更したいということでした。



で、ショップの方にいろいろ聞いてみたら、結論としては、機種変更してもいいけど、今よりも月々の支払がグッと上がってしまうということでした。



といいますのは、ギャラクシーS4については24か月の月割りで支払うようにしていて、その金額が月々約3300円かかります。で、今回ギャラクシーS4用の月々サポートという割引が適用されていて、毎月約2800円ほどお安くしてくれています。つまり、本体ローンとしては、毎月500円程度の支払で済むということなのですね。



ところが、今回iPhoneに切り替えると、この月々サポートが受けられなくなってしまい、残り22か月分は3300円をまるまる払わなければならなくなってしまうということでした。月々サポートがまだ22回分あるから、もったいないですよ、ということですね。



このあたり、最初に契約した時は覚えていますが、忘れてしまうものですね。。。



この時点でiPhoneで乗り換える選択肢はなくなったのですが、もう一つ落とし穴がありました。それは、



現時点でSPモード非対応



です。要は、docomo.ne.jpのメールを受信できないという事です。10月を目途に準備中ということでしたが、妻はSPモードのメールがメインであるため、これも致命傷でした。さらに、10月リリースしたとしても、メール着信の確認は自分で問い合わせしないといけないらしく、新規メールのお知らせが届かないのだそうです。



まあ、Webメールをメインにしていたら特に問題はないですが、ガラケーから機種変更する人など、よく説明を受けないと「聞いてないよ!」なんてことになるのかな、と思いました。



店員さんも、今回のiPhoneの導入については最近知ったらしく、本当に急遽の決定もしくはごく一部での極秘プロジェクトであったのですね。このSPモードに非対応であるなんてあたり、iPhoneの新モデルリリースに無理やり合わせたのでしょう。



以上覚書でした。



今日は朝からいろいろやっています。はぁ〜、人生の修行はつづくー(^^;




日々感謝 m(_ _)m