YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今の自分の姿は過去に自分が望んだ姿に他ならない

本当にそうだな、と思います。


今の自分の姿というのは、過去(5年くらい前)に自分が思い描き、希望した姿の結果だと思います。今の自分が何も成長していない、変わっていないということであれば、それは自分が過去に自分が変わることを強く望んでいなかったということなのです。



私自身は、現在のような姿をまさに10年前に想像し、描いていました。そこに向かって愚直にがんばってきた結果、たどりついたのだと思っています。



自分がこうありたいと強くイメージし、そのイメージを実現するために何をしないといけないのか、という事を考えて動けば必ず自分の思う姿になれるというのが、自分の経験からの実感です。


繰り返しになりますが、そこに至れなかったということは、その思いが弱かった、そこまでそうなりたいと思っていなかった、あるいはそもそもそういった事は考えた事もなく、日々を過ごしているということなのだと思います。


つまり、自分の将来の姿は、今この瞬間でも決められるということなのですよね。あとは、その思いをどれだけ強く願っているのか、その為に行動できているかということなのです。



もちろん、ストレートに何でも思うようにはいきません。紆余曲折あります。それでもそこに至りたい、という思いを持ち続ければ必ず到達できると信じています。



こういう考え方や感覚って、子供の頃からおぼろげには持っていたように思います。強く意識し出したのはやはり社会人になってからですけどね。



改めて書くまでもありませんが、つらい経験や苦しい経験ほど自分の糧になってきました。だからこそ、そういった状況に自分が置かれた時



「これはラッキーだ」



ととらえるようにしよう、とここ数年思えるようになりました。(まあ、そうは言っても心乱れること多しなのですが・・)



そういう意味では、今私はむちゃくちゃ「ラッキー」でございます(^^;)



こういう考え方や感覚って、どれだけの方と共感いただけるものなのでしょうかね?



#日々感謝 m(_ _)m