YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

計画立てても実行しなきゃ意味ないだろ!

昨夜、久々に娘をきつく叱りました。


先日、娘が勉強の計画の立て方を聞いて来たのでその方法を教えたということは以前ブログで書きました。(よろしければ「勉強の計画の立て方」をどうぞ)


その後ちゃんとやっているか娘に聞いたら、「予定から遅れている」というものでした。今日実際に進捗を見せてもらったら、なんと初日分しかやっていないではありませんか。2週間で終わらせるようにスケジュールを組んだのに、ほぼ1週間何もしていないに等しかったのです。


スケジュールを立てたことで満足してしまったのかなぁ。初日の問題の中にわからないものがあり、そこで止まってしまったということなのです。もう、わからないものが出てきたらある程度で見切って次へ進めとあれほど言っていたのに。



どうリカバーするんだ、と聞いたら今から3日分やると。。。



そういうことにならないようにスケジュールを立てたのになぁ。



自分自身も、もう少し進捗のチェックをするべきだったと反省してます。中2でもできる子はできると思うんだけどなぁ。



毎日コツコツと続けることが結局はいちばんの近道なんだってことをどうやったらわかってくれるのかな。



恐怖によって強制するのは違うと思うし、べったりくっついて逐一チェックするのも違うと思うし。



こうしないと本当にまずい、というような苦い体験をしないとわからないんだろうなぁ。それってなんだろうか。。。




うーーーん。。。






今日は朝から雨です。久しぶりに大きい傘をもって出勤です。さて、水曜はお客様との定例。今日も一日頑張りマッスル!






日々感謝 m(_ _)m