YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ランニングのこれからの方向性として

うーん、ランニングのベテランさんに質問というか、アドバイスがほしいというか。。


これまで私、なんどかランニングを継続していたことがあったのですが、途中でやめることになるきっかけは、いつも膝や足首の痛みがひどくなってしまった事でした。その痛みが発症する時の共通点は、


「8km以上の長距離を走ったとき」


です。


今、平均3〜5km走っています。ここから10km以上に距離を伸ばして行きたいのですが、膝や足首がまた痛くなったらと思うとこれ以上走るのがはばかられます。最近の最長距離でいちばん長かったのはがんばって7kmくらいだったかな?



今1kmだいたい5分30秒〜6分00秒のペースで走っていますが、長い距離を走れる体を作るには、どこをどうすべきなのだろう。



走るペースを落とすのか、今の距離とペースを継続して筋力をつけるのか。。。



誰か良いアドバイスをいただけるとうれしいな。




#日々感謝 m(_ _)m