YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

時間走という発想

昨日のブログに関して、弟からメールがきました。主旨としてはこんなことでした。



「走るペースが速すぎる。そんなペースで走ってるとストレスを心にためるだけでよろしくない」



うっ、厳しい。。。まあ、走っている最中はしんどいなぁ。走り終わったら達成感で楽しくなるけど^^;



まあ、確かに1km 5分30秒のペースで長距離を走り続けられるかというと、いつかは走れるかもしれないけど、それは瞬間的な1回こっきりとかで続かんな。そういえば、以前10kmを52分位で走ったことがあったな。その後どうなったか。はい、お察しの通り、次の日から膝と足首の痛みで走れなくなりました。。



弟の提案は、とにかく1km 7分以上かけてゆっくり走ること。そして、距離ではなく、時間を目安にして走ってみてはということ。



これは目からうろこでした。時間走という発想はなかったなぁ。それはありかも。30分なら30分を走る。確か、Nike+ Running も時間をキーにして何キロ走ったみたいなアナウンスにも変えれたっけな。ちょっとその方向で考えてみよう。



SNSでいろんなアドバイスをくださったお友達の皆様、ありがとうございました。



後は、あれかな。何か目標の大会をセットして大会に参加するとかかな。まずは10キロマラソン位かな。ハーフはきついなぁ。



弟からはまだ続きのメールが来るらしいので、内容を期待しつつ待っております。



どうやら靴は良いものを買ったほうがよさそうだなぁ。



ちなみに、SNSの友達の中で、先日10kmを42分16秒で走り抜けた怪物がおりました。。1キロあたり4分14秒くらい。。。




あなた、恐ろしいわ。。。。>Tさん






日々感謝 m(_ _)m