YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

立場変われば見え方変わる

自分の立ち位置が変わると、同じ人でも見え方が変わる。



例えばマネージャ。



エンジニア目線で見た時のマネージャと、プロマネ目線で見た時のマネージャでは、活動内容の見え方がかなり変わってくる。



面倒くさい社内調整や、さらに上のマネージャへの報告をしてくれていたりする。それによって自分が助かったりすることがあったりする。



エンジニアのときは、そういうマネージャの活動や視点はあまり気にしていなかった。というか気付かなかった。ところがプロマネになると、不思議な事にそういう面が見えてくる。



相手が変わったのではなく、自分が変わったのである。



#日々感謝 m(_ _)m