YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

景気とは文字通り「気のもの」なわけで

景気が悪いとか良いというのは、つまるところ人間の気持ちによるものなわけです。


先行きに不安を感じて買い控えをすると景気は悪くなり、この先未来が明るい、成長するというように感じられれば景気は良くなります。


経済学という学問によっていろいろな経済のことが語られますが、いくら数式を解いても、人のこころまで表す事などできません。結局は人間がどう感じて行動するかだから。


安倍政権の大きな目標は、国民の将来展望に安心感を与える事です。今、安倍内閣はそれを「三本の矢」と銘打って景気回復に道筋をたてようとしています。



驚くことに、デフレを脱却したがらない人達もいます。



それは資産家の人達ですね。なぜなら、デフレになればなるほど円の価値が上がる訳で、それが自分の資産価値をあげることになりますからね。インフレになる=資産価値が下がるということから、今のままでいてほしいという考えなのですね。ごくごく一部の超お金持ちはそれでいいかもしれないけど、大多数の人が幸せになれないなんておかしいです。



いずれにしても、給料に反映されるようなフェーズはもっと先。私は、少しでも経済活動に貢献できるべく購入をしていきたいと思います。


#日々感謝 m(_ _)m