YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

みのもんた騒動について思う

今日はすばらしい天気ですね!台風一過で、ここ何週間かのじめじめを吹っ飛ばしてくれたのか、爽やかな気候です。


みのもんた氏がTBSの報道番組、朝ズバとサタズバを降板するということで記者会見を開いたようですが、今朝テレビでその様子を見ました。


もともとの経緯は、息子さんが不正に入手した他人のキャッシュカードを使って現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂で逮捕されたこと。そこで親としての責任もあるということで報道番組については出演を自粛しておられましたが、ここにきて降板することになったと。



正直にいいまして、私はみのみんたさんの政治的な考え方や主張とは意見が異なる部分が多いです。なので、朝ズバでも話を聞いていて不愉快な気持ちになったことも多々あります。


ただ、今回の降板理由については、ちょっと疑問があります。逮捕された次男は31歳。結婚もしていて、近々子供が誕生するとも報道されています。



要は、次男さんは「いい大人」なわけです。



結婚もして、社会人として働いている大人の不祥事の責任をまだ親がとらないといけなのか、と。



まあ、みのさんの場合は有名人でもあり、たくさんお金を稼いでいる(最大で年収27億円あったのだとか!!)といったことに対するやっかみもあって、風当たりが強いのだということはあると思います。有名税のひとつでもあるのですかね。



にしても、どこまで親が面倒みなけりゃいけないんだよ、と少し思ったのでした。



みのさんの件については、まさに「空気」で降板に追い込まれた事例なのではないかと思います。日本を開戦にまでおとしめてしまった恐ろしい「空気」。その空気を醸成したのは間違いなく「マスコミ」だったと思います。


みのさんの降板自体は、私個人は歓迎ではあるのですが、降板理由が「いい大人になった息子の不祥事」というのはどうなんだろう、と思った次第でした。



いやーーー、ほんとうにいい天気ですね。気持ちも晴れやかです。



こんな天気が当分続くといいな。



#日々感謝 m(_ _)m