YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新しいシューズを買った

弟からのアドバイスで、「ちゃんとしたシューズを買いなさい」というものがありました。まさか普通のスニーカーとかで走ってないよな?みたいな。。



えーーと。。。。



スニーカーで走ってます。。。



ちとお高めでもちゃんとサイズをはかってもらって、ランニングシューズを買ったほうがよいと。専用の靴は膝への衝撃を和らげてくれるし、全然ちがうのだそうです。それに高めの靴を買ったら元を取るためにも走るモチベーションになると。


てなことで、先週末、我が家のホームグラウンドであるイオンモール川口キャラの「SPORTS AUTHORITY」へ行ってきました。


店にはランニング用シューズの専用コーナーがあり、それはそれはたくさんのシューズが陳列されております。どれをえらんでいいものか。。。とりあえずお店の人にきいてみることにしました。


SPORTS AUTHORITYではランナーのタイプを初心者からアスリートまで4種類に分類していて、それぞれの対応に合った靴があるとのことでした。初心者の靴はとにかくクッションによる衝撃の吸収が良く、膝にやさしいらしいです。アスリートとの違いは靴の軽さです。軽い変わりにクッションの厚みが薄くなって行きます。


なるほどねぇ。


後は靴のサイズと幅です。私は割と幅広の靴でないとだめです。無料でサイズをはかってくれたのですが、私の場合は4Eというタイプの靴幅が必要でした。



で、いろいろと吟味した結果、購入したのが、この靴です。



Air Pegasus+という靴です。色も気に入りました。この靴を試着したとき、一番ピタッときたのがこの靴でした。


そんなこんなで、今日、新しい靴で10kmの初ランをしてきました。


うん、走り心地は悪くありません。確かにクッションは効きますね。ただ、もう少し履き慣れないといけないですかね。


なんか、靴のせい?とはいいませんが、今日のタイムは良かったです。


これから私の相棒となるマイシューズ、どうぞよろしくお願いします。



#日々感謝 m(_ _)m