YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2013年TCR懇話会に参加してきた(寝落ち後、大幅に追記しました)

普段仕事が忙しく、なかなか勉強のための講演会や懇話会などに参加できていなかったのですが、今日は青山繁晴さんのTCR懇話会に参加してきました。

TCR懇話会って何?という方は、こちらをどうぞ。少し説明しています。)


この懇話会に参加するため、プロジェクトの業務も早々に(無理矢理)終わらせ、会場へ向かいました。会場の会議室に到着しましたところ、既に多くの方が来られておりました。何人かは顔見知りの方もいらっしゃいます。


昨年までは東京、大阪でそれぞれ開催されていましたが、今年は東京でまとめて開催ということもあり、お目にかかったことのない方も結構おられました。



最近は独立講演会にも参加できていないし、久々に青山さんの話を聞くということで、やや緊張。。その気持ちをFacebookに吐露していたら、後ろからトントンと肩をたたかれました。



おぉ、Hさんだ!会員歴は大先輩のHさんとしばらく談笑。青山さんは10分ほど遅れて到着されました。



かなーり眠いのでまた続きは後ほど。


(以下追記です)


さらに、同じ埼玉県人、新藤義孝議員のタウンミーティングでよくご一緒させて頂きました大先輩Mさんも。お元気そうです!



青山さんは「ザ・ボイス」のラジオ出演後、そのまま移動してこられましたが、会議室のあるビルで迷われたのだとか。。。


で、早速懇話会が始まりました。まず最初に初めて参加された方のために懇話会の主旨説明が始まります。これもいろんな話に飛んでいきまして、30分ほどかかりました(笑)まあ、これはいつものことです。ただ、同じ話でも、毎回いろんな話が盛り込まれていくので、全く問題ありません。


今回参加された方の中で、一番遠方から来た方はどなただとおもいます?


なんと、ハワイからの方がおられました!しかも2人もです。しかもしかも、そのお二人は面識があるわけでなく、別々にこられていたのです。


その熱意には心から感銘を受けました。


さて、このTCR懇話会の事を書くときには、毎回のことですが、どんな質問があり、どんなことを話されたのかは一切書けません。トピック自体も書けません。それだけ、かなりの実名、団体名出てくるのです。今回は言われませんでしたが、中にはメモも禁止、というようなトピックも過去にはありました。


毎回書いていますが、



テレビ、ラジオの情報<<<<独立講演会<<<<<<<東京コンフィデンシャルレポート<<<<<<<<<<