YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

窮地での対応力

すごーく手短かに。


私は窮地になると、頭の中の回路がつながって、ふと解決策が思いつくほうである。平常時に思い浮かばないアイデアや対応策が出てくる。ただし、それは期限が1日前〜数時間前位の時にひらめくことが多いかな。


おそらく、過去に経験したこと、学んだ事が頭の奥にたくさん収納されていて、土壇場になるとそれらの引き出しから必要な情報を取り出してつなげるような回路をもっているのだと思う。ただ、その回路は普段働くことはないのだろう。


今回のプロジェクトでもそういうことが何回もあった。ただ、会議の席でその瞬間にとっさの対応をとるということになると沈黙してしまうことが多い。想定していないこと、突っ込まれたくない所を突っ込まれた時のやりとりとなると、嘘はつけないので黙ってしまう。


結局は場数をこなすことで鍛えられるんだろうな。


まあ、これも怖がらず、実践していくのみかな。



#日々感謝 m(_ _)m