YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

大阪新世界に行って来た(写真を追加しました)

はい、年末年始恒例の帰省も無事終わり、埼玉へ帰ってきました。


いつも埼玉から大阪、兵庫へマイカーを使って往復1300kmのミッドナイトドライブとなりますので、たいがい大阪の妻の実家ではポンコツ状態となっています。結局こたつでゴロゴロしていることがほとんどなので本当に子供達を親に会わせるための帰省なんですよね。



私は社会人になって4年、結婚してから1年、転勤をはさんで2年ほど大阪に住んだ事があります。ただ、それでも大阪に行った事のない場所が結構あるのです。そのひとつが通天閣です。妻の実家は北大阪急行から御堂筋線に連絡していてそのまま1本で行けます。また、通天閣といえば新世界にある串カツ屋さん。テレビで見て行きたいな、と思ってはいましたがなかなか行動にうつせず。。


しかし今年のYO茶は違います。なんでしょう、ランニングを始めたことが私の体力を押し上げたのか、今年は出掛けてみようかなという気持ちが湧き出てきます。家族も串カツたべたい!ということで出かけることにしました


新世界の串カツ屋さんっていっぱいあるんですね。いったいどこがおいしいんだろう。よくわからんなぁ。とりあえずFBで聞いてみる事にしました。すると大阪在住の友達からいっぱいアドバイスを頂きました。皆さん、本当にありがとうございます。


どうやらジャンジャン横町にある次の3店がおいしいようです。

だるま

八重勝

てんぐ



さらに、「席あいてますよー」と客引きしているお店には入らないでくださいというアドバイスもw


さすがですw



ということで、御堂筋線の動物前駅に到着。ジャンジャン横町へ向かいます。





すごく狭いのですが、たくさんの人でにぎわっています。途中で碁会所や将棋会館があったり、NHKの連ドラにあった「ふたりっこ」が頭に浮かびます。



ほどなくすると、ものすごい行列が。。。ちょっといやな予感。。。





げげ、、、てんぐと八重勝はお店が隣り合わせなのですが、そこにものすごい行列が。。。。これは無理だ。。。




ここはあきらめよう。ということでだるまに向かいます。横町の出口にあるお店へ到着!




が、ここにも行列が。。。



仕方ない、ここに並ぼう。



ということで、だるまに並ぶことにしました。店内はガラス張りで外から様子を見る事ができます。みんなおいしそうに食べていますなぁ。外からメニューを見ながら何を注文するか決めて行きます。




待ちます。




待ちます。




ま、待ちます。。。



お客さんが一組出たら次の客を入れるのですが、たとえば先頭のお客が4人で次の客が2人で、店内に2人だけ座れる席があったとしても、後ろの客を先に通すようなことはしないようです。回転は悪いけど、そうしないと揉め事が多いのかもしれませんね。



少しずつ列は進み、あと少しで店内!




おおよそ40分ほど並びましたかね、ようやく席にすわることができました。席には串カツをつけるソースとキャベツが置いてあります。





さっそく串カツを注文。私は「ジャンジャンセット」を選択。9本の串に100円プラスして土手焼き。そしてビール^^家族はめいめいに食べたいものを単品で注文。注文をとってくれたお兄さんは、とても感じが良い対応をしてくれます。


しばらく待っているとやってきた串カツ!!!!きたーーーーーーー!!!!




ソースはルールにしたがって漬けるのは1回だけ。ただ、キャベツをつかって後から追加で漬ける裏技もあったりします。ソースは甘めで食が進む味です。衣もサクサク。本当にあっという間に食べてしまいました。





いやー、おいしかったなぁ。FBで紹介してくださった皆様、確かにおいしかったです。本当にありがとうございました。最後に、てんぐの前に飾ってある人形と一緒にパチリ。




次回はてんぐか八重勝も試したいなぁ。



ひとしきり串カツを楽しんだ後は、そのまま通天閣へ。






おーーー、これが通天閣かぁ。タワーに登ろうとしたのですが、待ち時間60分。。あまり時間もなかったのでこれはあきらめました。



今回は新世界の串カツを堪能でき、満足でした。と同時にFBでたくさんの方からアドバイスをもらえたのがとてもうれしかったです。改めてありがとうございました。



次回帰省するときにはどこに行こうかな。



#日々感謝 m(_ _)m