YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2014年成人となられた皆様へ

本日は成人の日です。今年成人になられた方は、1993年生まれ。皇太子様と雅子様のご結婚、Jリーグ開始、ドーハの悲劇と、私にしてみたら、ついこの間の出来事のように思えてしまいます。



身近だと、私の姪が成人となりました。いやー、知らぬ前に大きくなったものです。



今年成人となられたみなさま、おめでとうございます。皆さんがこれまで育って来た期間は、デフレによる不景気が続いて来た時期でした。だから、私たちが経験してきた好景気やバブルの時代を皆さんは知らないと思います。なので、「消費」すること、お金を使う事に対しては、ひょっとしたら抵抗があるかもしれませんね。あるいは、お金を使う事に慣れていないかもしれません。


一昨年発足した安倍政権によって、長い長いデフレを脱却し、日本の景気は上向きになる千載一遇のチャンスを迎えています。このまま景気が上向いて行くことにより、皆さんが就職してからの給料は上がって行きます。まさに、皆様は景気が上向いて行くという時期に社会人となられるわけです。ラッキーですね!



さて、皆様にお願いがあります。成人と共に、皆様は選挙権を得る事になります。どうか、選挙には必ず行ってください。


「誰に入れても一緒だから」
「面倒くさい」


と思うかもしれません。しかし、国政であろうと地方自治であろうと、議員は私たちが選挙で選びます。最終的には自分達の票が国を動かす事になるんだということを理解してほしいと思います。一人が持つ票は一票ですが、決して小さなものではないのです。



それから、皆様にお奨めしたい本があります。



それは、「ぼくらの祖国」という本です。



これから人生を歩んで行くにあたり、様々なことで悩むことがあると思います。そんなとき、自分がどう生きて行くべきかについての助けになる一冊となることでしょう。





なんか、どんどんおじさんのお小言みたいになってきた(汗)





娘達が成人を迎えてお酒を飲みに行けるようになるのはまだまだ先。東京オリンピックが終わった後です。密かにそれは楽しみであったりします。


ではでは。



#日々感謝 m(_ _)m