YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

保険の見直し/模様替え

オムニバス的に。


家計を見ていると、意外に出費がかさんでいるのが保険代です。改めて見てみると、1年分まとめて払う保険も入れたら結構な数の保険に入っているんですよね。


生命保険、自動車保険、子供の傷害保険、長期障害所得保障などなど。。。。



保険って、何かあったときのためのものではありますが、「適正」な保険額というのは難しいですね。子供達が成長していくにつれて必要な額も変わってくるし、その状態で何かあったらという事を考えて金額は設定するものだと思うのですが、ついついほったらかしにしてしまうんですよね。


真剣にもう少し保険料を見直そう。



もうひとつ。我が家では現在模様替えが進んでおります。リビングの家具大移動、食器棚の買い替えなど第一弾が完了し、今はカーペットをはったり、新しい収納棚を用意してものをしまい直したりなどしています。思い切っていろんなものを捨ててもいます。


自宅の装いが変わると、生活動線が変わります、すると自分の深層心理も変わってきます。おのずと未来も前向きになれます。



いろんなものが大きく動かすには、家の模様替えをすべし、というのは気持ちを前向きにする意味でも正しいのだと思います。



まあ、今年はいろいろと自分に変化をつけている、もしくはつけようとしているという意味では自分の中で共通している話題なのかな。



さて、今日は東京ディズニーシーに行ってきます。寒いかなぁ。きっと寒いだろうなぁ。


では皆様も良い一日を!



#日々感謝 m(_ _)m