YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ノルディック複合で渡部選手銀メダル!

私の予想がうれしい方向で外れました!


個人ノルディック複合で渡部選手が堂々の銀メダル!ジャンプで点数を稼ぎ、3位以下の選手に30秒以上の差をつけてのスタート。ジャンプ1位だったドイツのフレンツェル選手と、2人で金、銀をキープできるように協力しようと事前に話し合っていたそうです。



最後はフレンツェル選手のスパートに離されてしまいましたが堂々の2位!本当にすばらしいレースでした。かつて、アルベールビルリレハンメルの時に日本はジャンプで大きく点数を稼ぎ、クロスカントリーで逃げ切るというスタイルで団体の金メダルを獲得しました。しかし、その後ルール改正が行われ、ジャンプで時間を稼ぐことができなくなり、日本には不利な状況となりました。それでもそのルールに対応すべく、クロスカントリーの力をつけてきて、今回はきっちりと逃げ切りました。



選手がルールに対応すべく進化していくというというのは本当にすばらしいことです。同じ日本人として誇りに思います。



しかし、そもそもルール改正が行われないように、もしくは日本に有利になるようにネゴシエーションを行うという、協会の交渉力の強化も必要なことだと思います。日本は全体的にそこあたりが弱いですよね。ジャンプしかり、ノルディックしかり、フィギュアスケートしかり。。。。



しかし、渡部選手の快挙は痛快でした!本当におめでとうございます!



がんばれ日本!



#日々感謝 m(_ _)m