YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

羽生選手の表彰式での国旗掲揚/君が代を歌うシーンはテレビでどの位放送されたか調べてみた(何か所か修正しました)

Facebookを読んでいて、羽生選手の表彰式が放送されていない、あるいは、放送されても君が代国旗掲揚のシーンがカットされているという書き込みがありました。


あれ?私はたまたま新報道2001で表彰式のシーンを見ましたが、国旗掲揚君が代を歌う羽生選手もばっちりと映っていました。たまたまだったのかな?私の見たのがたまたまで、他はのきなみ無視しているのだとしたらそれは問題です。





羽生選手の表彰式があったのがちょうど午前2時ごろ。その後の民放放送のニュースや情報番組で、羽生選手の表彰式が放送されているか、そのときに国旗掲揚のシーン、羽生選手が君が代を歌うシーンが放送されたかどうかレグザサーバのタイムシフトで確かめてみました。(この記事は、2月18日 19時23分時点までで調べたものです。また、抜けもあるかもしれません。ご了承ください。)


各局、以下のような感じで書いています。

番組名 N:◯/X 国旗:◯/X 君が代:◯/X

N:ニュースが放送されたかどうか◯/Xで表記
国旗:国旗掲揚のシーンがあったかどうか◯/Xで表記
君が代:羽生選手の君が代を歌うシーンがあったかどうか◯/Xで表記


#### ここから ####


NHK
02:00 表彰式ライブ N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯
06:00 ニュース N:X
07:00 おはよう日本 N:◯ 国旗:◯ 君が代:△(丁度歌い終わったあたり。一礼したところは映った)
12:00 ニュース N:X
13:00 ニュース N:X
18:00 ニュース N:X
18:10 ソチオリンピック ハイライト N:X
19:00 ニュース N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯


全体的にオリンピックに関するニュースとしては、葛西選手の銀メダルのニュースでしたが、5分〜15分くらいの短いニュースの中では大雪情報がメインでオリンピック自体のニュースがありませんでした。まあ、それは仕方ないように思います。それでもNHKは羽生君が君が代を歌っているというシーンをあまり見せたくないのかな、というような印象は受けました。さすがに19時のニュースではうつしてましたね。ただ、羽生君が歌うシーンはすごく短かったですね。



【日テレ】
04:15 ニュースバード N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯
06:45 ニュース N:◯ 国旗:X 君が代:X
07:30 シューイチ N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯
11:30 ストレイトニュース ◯ 国旗:◯ 君が代:◯
18:00 真相報道バンキシャ! N:◯ 国旗:X 君が代:X


日テレは、比較的ちゃんと放送しているじゃん、という印象でした。特にシューイチでは君が代をフルコーラス放送していました。あ、バンキシャはやっぱりな。。



【TBS】
06:45 JNNニュース N:◯ 国旗:X 君が代:X
08:00 サンデーモーニング N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯(えーー!意外にも・・)
09:54 サンデージャポン ◯ 国旗:X 君が代:X
11:30 JNNニュース N:X


一番抵抗があるのではと思っていたTBSですが、驚いた事に、あのサンデーモーニングのスポーツコーナーできちんと放送されていました。葛西選手の銀メダルのニュースでも日の丸をかかげるシーンもばっちりでした。まあ、その事に対するコメントは一切ありませんでしたが。。



【フジテレビ】
06:00 産経テレニュース N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯
07:30 審報道2001 N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯
11:50 産経テレニュース N:◯ 国旗:X 君が代:X
17:38 FNNスーパーニュースウイークエンド N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯


フジテレビは、意識して国旗掲揚君が代を放送しているのかな、という印象を受けました。このシーンの説明でも、「ソチに初めて君が代が流れました」というようなアナウンサーの説明が入っていましたね。

これは、あのフジテレビ抗議デモの影響が結構あるのではないかと思っています。オリンピックでそういったシーンを放送しなかったら、また叩かれるというような意志が働いたのですかね。だとしたら、フジテレビは何かのイデオロギーで放送している訳ではないんだな、となんとなく感じました。



テレビ朝日
10:00 報道ステーションSUNDAY N:◯ 国旗:◯ 君が代:◯
11:45 サンデースクランブル N:◯ 国旗:X 君が代:◯(君が代歌うシーン少しだけあり)
11:30 ANNニュース N:X
17:30 ANNスーパーJチャンネル N:◯ 国旗:X 君が代:X


テレビ朝日は、予想通りです。朝は子供向けの番組が多く、10時まで報道番組がないんですね。報道ステーションSUNDAYだけは、左寄りの報道ばかり行っているテレ朝の中でも青山繁晴さんに出演してもらったりするといった、希有な番組です。スタッフががんばっているのでしょう。



テレビ東京
12:49 TXNニュース N:X
17:20 TXNニュース N:X


そもそも、テレ東はニュースは情報番組がえらく少ないですね。平日だったらWBSがありますが、日曜はアニメ、なんでも鑑定団、映画、ゴルフと、独自路線ですね。ある意味あっぱれですw


#### ここまで ####



こうやって調べてみると、書き込みにあったほど極端に国旗掲揚君が代のシーンがカットされているようには思えなかったですね。まあ、葛西選手の銀メダルがトップニュースだったので、オリンピック関連のニュースとしては2番目の扱いでしたけどね。葛西選手のニュースでは、彼が日の丸を持ってカメラにかざすシーンなどはどのテレビ局も放送していました。


私もテレビ放送の偏向ぶりには怒りを覚えています。時にNHK反日ぶりには抗議のメールや意見を投げたりしています。ただ、それでも、事実は事実として冷静に抑えた上で抗議をしないと、逆に反撃にあってしまうと思うのです。



今回の結果、これを見てどのように判断されるか。私は、メディア全体が意図的に削除しているというようには思えませんでした。



ご参考になれば。



#日々感謝 m(_ _)m