YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

#MaoFight

浅田真央選手がショートで精彩を欠いた。トリプルジャンプで両手をついてしまった。その後、連続3回転のはずが2回転だけのジャンプに。結果は55点台、16位。



真央ちゃん本人もなぜ失敗してしまったのかがわからないと言い、解説者もわからないと言う。あの真央ちゃんをして、こんなことが起きてしまうのか。羽生君が金メダルをとった後のインタビューで。


「オリンピックの魔物は、自分の心の中にある」



と言っていた。まさにそういうことだったのだろう。




ソチ五輪男子シングルで17位だったミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)がtwitterに「#MaoFight」というハッシュタグをつけて応援した。それ以外にも名スケーターが続々とtwitterで応援コメントを出した。




本当に、世界中から愛されているスケーターなんだなぁ。



表現に順位をつける競技は、どんなルールであっても全員が納得いくようなものにはできない。GOEという採点方法は、あまりにも個人の主観による部分が大きいと思うので廃止すべきという考え方だが、はっきりと言えることは、ジャンプを失敗してしまっては元も子もないということだ。


今回、真央チャンはフリーの演技に3回転を8回盛り込んでくる。成功させて、その上でどうかということだ。どうか、納得のいく演技をやり切ってほしい。



今日は、、


村上佳菜子は10番滑走、1時25分ごろ、
浅田真央は12番滑走、1時41分ごろ、
鈴木明子は15番滑走、2時27分ごろ



かぁ。



寝不足だけど、応援するか!




#日々感謝 m(_ _)m